12/18/2009

17 Dec 2009

  • 00:51  ICEPP森教授を偶然TWで見かけた。MEG実験の研究代表を務める。文科省・特定領域研究 http://cli.gs/WNUz4M のひとつ「ヒッグス超対称性」 http://cli.gs/SdSa4W に10の研究項目がある。MEG実験はそのひとつである。
  • 00:58  MEG実験日本グループのHP http://cli.gs/3UtVvg et LHC アトラス実験のHP http://atlas.kek.jp/ その公式ブログ http://cli.gs/sRJymr などを辿って、久しぶりに難しい科学の話を読んでいた。
  • 01:05  世界の第一線で活躍する日本の研究者たちが壮大な実験に係わる話を交代でブログに書いている。難解な用語で埋め尽くされておりチンプンカンプンだ。その中で、「科学コミュニケーション」という分野があるのを知った。東大大学院の横山准教授が、広報・科学コミュニケーションを担当している。
  • 01:15  HPはこちら http://cli.gs/0HzWGU 彼女がTWで紹介していた秋本祐希さんは、素粒子実験で博士号をとりデザイナーとして活躍すると同時に「科学コミュニケーション」の研究もしている。そのイラスト入りの素粒子物理学の解説がたいへん分かりやすい。
  • 01:30  素粒子にはクオークとレプトンがあり、それぞれ6種類ずつ、合計12個の素粒子が存在することが実験で検証された。光も素粒子で、まだ見つかっていない重力子とか力を媒介するゲージ粒子とかがあるそうだ。http://cli.gs/mjWrAW
  • 01:38  …とまぁ ここまではわかったんだが、さらにヒッグス粒子と超対象性粒子というのがあって、これを発見するのが素粒子物理学の最大の課題だそうだが・・・ここでワケが分からなくなった。http://cli.gs/QbgUXU 
  • 01:42  ブラックホールを作っている暗黒物質、ダークマターは超対称性粒子ではないかという仮説があるらしい。それを実証することにより宇宙の誕生と進化の歴史がわかってくるというのだ。・・・と思う。もっと勉強しないとよく理解できない。今夜数時間もあれこれ読んでいたがだんだん頭がつかれてきた(汗)
  • 01:56  「出会いは命 だから残酷 無かったことにはできないから」・・・川江美奈子作詞 今井美樹「ひとひら」より
  • 02:10  複数のメルアドとユーザ名、パスワード、購読サイトの組み合わせが混乱の極みだ。何年か前からID管理ソフトを使っているがそのエントリ数が300件を超えて検索をしないと見つけられない。一発で見つからないこともあり余分な時間を費やしてしまう。
  • 02:18  当時のInfoseekは使いやすく、検索機能もよく、日記を書いたりSNSもどきの機能もあって結構楽しんだ記憶がある。しかしExciteが買収し、さらに楽天に売り渡された。楽天ではすでにブログがあったのでInfoseekのサイトは使わなくなった。それっきり忘れていた。
  • 02:22  どうなっているか気になったので5年前のメルアドでログインした。いくつかのパスワードを試して入ることができた。まだ残っていた。しかし不要だ完全に消去しよう。こんなことが過去何回あったことか。hotomail, angelfire, msn, aol, onebox, livedoo
  • 02:31  実質上メルアドは無制限に発行できるので、使い捨てのつもりで発行したら増えすぎてしまった。友人・知人たちのために発行するのはいいが、自分が使うのは限定しないとパスワード管理だけで余計な手間がかかり、セキュリティ管理も厄介だ。できることならメールを止めてSNSひとつにしたいものだ。
  • 02:36  今夜もながら族・・・「いい旅夢気分」をみて、「私たちは、草食系武士」(だったかな?)、なつかしい「逃亡者」は録画していま見終わった。その前は「SONGS今井美樹」・・・「出会いは残酷」という歌詞が印象に残った。
  • 04:39  恋愛適齢期 16 Dec 2009: 04:21??@ecoyuri 官僚じゃなく政治が判断するのではないのですか? ?[in reply to ecoyuri] 04:4.. http://bit.ly/8epRvD #sigmasns
  • 09:43  @723ing いい年にしましょう!念じると叶います(^_^)  [in reply to 723ing]
  • 09:49  今朝はブログを5件書いた。あっちこっちにあるのでちょこっと書いて忘れてしまう。Mixiもご無沙汰している。みんなも年末で忙しそうだ。
  • 09:52  今年も海外Xmasカードだけで日本での挨拶はなしになるなぁ。年賀状を出す習慣がなくなって久しい。アメリカでは2日から平常勤務だったから新年の気分がない。
  • 09:57  また郷里で過ごす日々になるかなぁ。中旬ころは同窓会が大阪であるから何十年ぶりかで母校を訪ねようと思う。学生時代に住んでいた五月が丘周辺はどうなっているかなぁ。下宿していたときのご夫婦や伯父夫婦も訪ねたい。ご無沙汰ばかりだ。
  • 10:12  私のことをETだといった人がいる・・・その通りです!宇宙から地球上の人々があっちこっちでつぶやいているのを見ている(笑)みなさんも簡単にETになれます!こちらをたまには眺めてみましょう・・・http://beta.twittervision.com/
  • 10:19  戦争は文学を生む・・・ベトナムのバオ・ニンの小説「戦争の悲しみ」 1991年の作品で世界文学として高く評価されている。戦争がもたらした心の闇を、北ベトナムの兵士の目から描いている。戦争の悲しみが私たちに何を問いかけるのか?いまTVでやっている。
  • 11:11  http://cli.gs/bGVY11 Twitterを全社導入して気づいたこと
  • 20:18  公式RTのリンクが消えた!ワンクリックでRTできるから混雑の原因になったのかな?つなげる機能はトラフィック増大につながるから公式サポートは難しいのかも。
  • 20:24  私も人族にするかな。元々SNSメンバー共有のお試しだったがETが乗っ取った(笑) RT @yappinn: @flyington  ETの写真から人族の写真に入れ替えたでしょう。 でも、ETだってバレていますから・・・
  • 20:26  @flyington 「強制離婚セット」は女房にしられるとまずい!(笑)  [in reply to flyington]
  • 20:37  Brizzlyは写真も表示されて使い易い。短縮URLは元のURLで表示される。140字以上表示してくれるから問題はない。
  • 20:38  お腹が空いた。真夜中の散歩にでかけるかな。
  • 23:09  @hacchi 1900頃から18回も起きていますね。静岡〜横浜は震源地に近い。気をつけないとね。  [in reply to hacchi]
  • 23:47  また地震だ!今夜はもう20回も同じところで発生している。怖いなぁ
Powered by twtr2src.