December 30, 2009

29 Dec 2009

  • 03:05  #sigmasns RT @ustream Check out ツイッター議員との今年最後のつぶやき祭り1 http://ustre.am/:ePyy
  • 07:47  @kharaguchi 弱体化、劣化したのではなく、メディア文化や知的生産を発展させるためのツール(Webアプリ)が進歩したのだと思います。ただそれらの多くが海外発で、日本人の情報リテラシーが追いついていないだけだと思います。紙媒体の衰退などは四半世紀前からの話ですね。  [in reply to kharaguchi]
  • 08:03  @kharaguchi なるほど。その視点での議論は重要ですね。芸術や文化創造に必要な資金はデジタル時代では圧倒的に少なくて済むようになっているという側面もありますね。  [in reply to kharaguchi]
  • 10:25  28 Dec 2009 http://bit.ly/6XT0ib #sigmasns
Powered by twtr2src.

December 29, 2009

28 Dec 2009

  • 00:07  坂の上の雲を見て、その余韻に浸っていた。律 「しんさんはどうして結婚しないんですか?」 真之 「私の命は国に預けている。結婚できる立場ではない。」
  • 00:10  広瀬中佐も禁欲主義者で生涯独身だった。唯一ロシア婦人との文通があっただけだという。学生の頃の文通が懐かしく思い出された(^_^)
  • 00:11  明治の男と女たちの生き様に惹かれるものがある。生まれるのが100年遅かった(笑)
  • 00:14  ホント!言ってみたい!昔「立場にない」などと言ったことがあるが単なる女嫌いだったのかも(笑) RT @yamakanjp: 言ってみたいセリフですね。
  • 00:20  @yamakanjp 来年のNHK大河は「龍馬伝」ですが、私はちょっと食傷気味です。司馬遼太郎の本はお勧めです。時代背景がよく分かります。彼は何かを書き始めると徹底的に原史料を調べるそうです。だから古本屋は大歓迎だったが、根こそぎ持っていかれるので在庫がなくなって困った(笑)  [in reply to yamakanjp]
  • 00:21  そうなんだ。私も観てみたい。あの歌声には癒されます。 RT @flyington: 紅白歌合戦に、あのスーザン・ボイルさんがゲスト出演することが決まったそうだ。
  • 00:32  自分を良く見せたいという虚栄欲が男にはありますね。 RT @cooocaine: 恋をする男は自分の能力以上に愛されたいと願ってる人間である。それが彼を滑稽に見せる理由である。 シャンフォール
  • 00:33  恋愛は結婚よりももっと興味深い。ちょうど、歴史より小説のほうが面白いのと同じように。 シャンフォール
  • 00:34  「教育は、道徳と知恵の二つの基盤のうえに立たねばならない。前者は美徳を支えるために、後者は他人の悪徳から自己を守るために。前者に重点をおくと、お人好しか殉教者しか生まれないし、後者に重点をおくと、打算的な利己主義者が生まれる。」 シャンフォール
  • 00:36  道徳と知恵を兼ね備えた教育者をいかに育成するかが大きな課題だ!子供の教育が大事だという人は、自らが学ばなければいけない。
  • 00:40  政治家(屋)や評論家、マスコミ、そして私も自戒しなければいけないのは、批判、不平不満ばかりが多くなることだ。もっとプラス面も考えて、提言する姿勢が問われる。
  • 00:44  日曜討論で、普天間基地をグアムへ、沖縄県民のため・・・などと言い張っているだけでは何も解決しない。日本の視点だけで安保を論じても不毛の議論になる。安保のプラス面はなんですか?との問に福島党首は無言、他の党首、議員たちも無言・・・いったい日本の政治はどこへ行こうとしているのか?
  • 00:47  土曜深夜の「どう読む2010年の日本と世界」でのリアルタイムアンケートでは、国民の不安が顕著に現れていた。内容は日曜の新聞か何かでレポートされているだろう。
  • 07:20  恥ずかしい事だと思わないのですかね。海外ではありえない! RT @AcidMoonlight: 『ecoyuri: うわーっ!ご協力、ありがとうございますぅ。』この人の脳年齢はおいくつですかね?政治家なら政治家らしい言葉遣いをして頂きたい。
  • 07:25  @ichita_y どうして反米なのですかね?  [in reply to ichita_y]
  • 07:27  @ichita_y 何がたそがれなんですか?日本を鼓舞するような発言を期待したい。  [in reply to ichita_y]
  • 07:30  @ichita_y 月500円で200人がSNSに参加でき、ブログで情報発信もできる時代です。一個人で構築・運営できます。友人の手のコストのほうが高くなりませんか?  [in reply to ichita_y]
  • 07:37  Twitterでの発言内容、言葉遣いを未ていると政治家の育ち、人間性、資質が分かってきますね。今朝は政治家の無責任な批判ばかりの発言に幻滅していたので、Twitter議員の発言に八つ当たりした(笑)政治家は発言に気をつけないと国民からの支持に悪影響を与えますよ!
  • 10:16  27 Dec 2009 http://bit.ly/6ygSxb #sigmasns
Powered by twtr2src.

December 27, 2009

26 Dec 2009

Powered by twtr2src.

December 26, 2009

25 Dec 2009

Powered by twtr2src.

December 25, 2009

24 Dec 2009

Powered by twtr2src.

December 24, 2009

23 Dec 2009

Powered by twtr2src.

December 23, 2009

22 Dec 2009

  • 06:50  Photo: 米国12月21日現在のTwitterアプリケーションのランキング(TwitStatsより)です。TweetDeckが一番人気ですね。Twitterfeed,... http://tumblr.com/xu44uzf0y
  • 07:03  @jaggyboss コメント読みました。TV番組「アラフォー」で「他人から見た幸せ」と「自分が思う幸せ」のどっちを選ぶか?というテーマがありました。どちらを選ぶかは人それぞれ。KKさん本人は自分のことを「ふつう」と思っているのだと思います。  [in reply to jaggyboss]
  • 07:09  @ユーザ名の会話文脈の表記は、Tumblrが分かりやすい。昔からのスレッドといわれる表記で、これだとRT・QTはなくてもいいですね。 - @agorian: http://tumblr.com/xyl4uzxz8
  • 07:16  @TimerWoods つぶやきに初級も上級もありませんね。ツールの使いこなしは個人差がありますが、初心者が最初から複数アカウントや@, #, Dコマンドを自在に操作するのは難しいと思います。 #kohmitweet  [in reply to TimerWoods]
  • 07:23  @724685 ほんとにそうですね。日本語表記は言語ファイルを入れ替えるだけで量が少ないためすぐできるのでしょう。でもヘルプこそ最初に日本語化して欲しいですね。 - @724685: http://tumblr.com/xyl4v0dmo
  • 07:31  午前6時53分です。日の出から数分後ですね。 - @nickjmori: http://tumblr.com/xyl4v0m3u
  • 07:36  アメリカでは元々企業が先行しています。日本は一般の人が先に使って、あとで企業が気がつくというケースが多いですね。YouTubeもSNSもそうでした。日本の軽幹部たちにもっとしっかりしてもらわないと困りますね(笑) -... http://tumblr.com/xyl4v0s4g
  • 07:40  @alohahishi Brizzlyなどを日本語化してサービスする手もありますね。もうどっかが目を付けているかも知れないが。開発者たちはSF郊外にいます。今年6月に開始したばかりですが、VC(経営のプロ)がバックにいてファイナンスも順調です。  [in reply to alohahishi]
  • 09:34  @yujiyujio 私もプリンターが動きません。今年は一回も使っていないので錆び付いているのかも(笑)買おうかどうか迷っています。11月研修のときの請求書を印刷するだけですからなんだか面倒で(笑)  [in reply to yujiyujio]
  • 10:26  21 Dec 2009 http://bit.ly/7yJPVj #sigmasns
  • 15:13  @YayoiTachibana フォローミー!コメント読みました。ごはん、焼きそば、たこ焼き、お好み焼き・・・典型的な炭水化物好きです(笑)納豆ご飯食べるようにします。  [in reply to YayoiTachibana]
  • 15:17  遅いお昼にスパゲッティを作った。コンビニで買った300gを全部茹でたら驚くほど多かった。3人分はたっぷりあるなあ。夕食と夜食に食べよう。インシュリンが出てメタボ予備軍になってしまうのかな(汗)
Powered by twtr2src.

December 22, 2009

21 Dec 2009

  • 01:07  楽しみにしていた「坂の上の雲」が録画されていなかった。500GBのHDDが満杯になっていたためだ。トホホ・・・再放送がないか探してみよう。代わりにサイエンスZEROを見ている。今夜も夜更かしになりそうだ。
  • 01:13  細胞は老化すると自ら死ぬようにプログラムされている。これをアポトーシス Apoptosis という。ギリシャ語で「木の葉が散る」という意味。この仕組みが明らかになるにつれて見えてきたのは意外にも「生きるために死がある」という事実だ。
  • 01:22  マウスの胎児で前足が作られる時、指と指の間の細胞がアポトーシスによって死んで行く。そうやって体が作られてゆく。アポトーシスを起こすために細胞にプログラムされた「死の遺伝子」があり、それが日々の新陳代謝を支える重要な役割を果たしている。生命を維持する役割である。
  • 01:31  毎日3000億個の細胞がアポトーシスによって死に、同じ数の新しい細胞が増えることで命を保っている。しかし、細胞分裂ができる回数には限りがある。人の場合は60回くらい生と死を繰り返す。マウスは10回、ガラパゴスゾウガメはおよそ120回だという。これが最大寿命を決めている。
  • 01:41  受精卵は非再生系と再生系に分かれて分裂増殖する。非再生系には神経細胞や心筋細胞がある。肝臓や皮膚などほとんどの細胞は再生系である。非再生系には耐用時間に限界があり、再生系には分裂回数に限界がある。回数をカウントしているのがテロメアという特殊な遺伝子構造体。
  • 01:48  回数券の有効期間は、皮膚が28日間、肝臓が1年、赤血球は3ヶ月といわれている。回数券が切れる時が最大寿命で人の場合は120年といわれるが、その前に病気でなくなってしまう。その原因の一つ、ガン細胞は無限に増殖し、アポトーシスを起こすことがない。アポトーシスを忘れた細胞がガンである。
  • 02:12  プラナリア・・・寿命がない生き物。全能性幹細胞を全身に持っているため、二週間に一回自分で二つにちぎれて再生することができる。一匹のプラナリアから一年間に3000万匹が生まれる勘定になる。二年前に京大の山中教授たちが作ったiPS細胞は、再生医療の切り札として世界的に注目されている。
  • 02:20  iPS細胞は、人間をプラナリア化することができると期待されている。全能性幹細胞を作り出すことができれば、それからあらゆる臓器を作れるから寿命をなくすことができる。再生系と非再生系に分化した細胞から、受精卵をつくりだすということである。
  • 02:25  科学的には不老不死の生命体を作り出す可能性があるが、それを実現することは果たして万物の精子の循環にとっていいことなのか?「人の死」とは何かが問われてくる。悠久の時間の流れの中の一瞬の限られた時間をもらって、その時間の中で後世に伝える何かを生み出しているのが人間だから・・・
  • 02:28  寿命はあるという前提で、その死を迎えるときから今の自分を見つめ直すことで新たな死生観が生まれるのかもしれない。科学が、宗教や哲学に昇華していくということだろう。
  • 02:29  今夜はここまで。おやすみなさい。
  • 10:23  20 Dec 2009 http://bit.ly/6kkwCC #sigmasns
  • 10:54  携帯から写真付きメール投稿をテスト中。写真はTwitPicに保存される。 -
  • 11:39  ウェブページを引用するとき、TynyQuoteが便利だが短縮URLが使えない。 #TQ [Bookmarklet | 飛耳長目] http://sites.agorian.com/?q=node/512... http://tinymsg.appspot.com/m1W
  • 12:08  横から失礼します。HootsuiteやTweetDeckは中上級者向けで初心者が最初に使うと混乱すると思います。私も混乱しました(笑)Brizzlyの方が分かりやすいと思います。RT @724685: とういか HootSuite あたりと(略) #kohmitweet
  • 12:13  日本の経営幹部は率先垂範で自ら使うことが少ないから有用性が認識されず広がらないのでは? RT @724685: 逆に、そういうツールがないから、なかなか日本では個人商店を含め、企業が活発に活用できない、というのもあると思っています。 RT @tseki: #kohmitweet
  • 12:43  Twitterアプリを30種以上使ってきた経験から、初心者には本家Twitterを先ず使って仕組みを理解することをお勧めする。その上でシンプルなTweenなどデスクトップ用あるいはブラウザプラグインのEchofonなどをタイムライン中心で使うのが良いと思う。 #sigmasns
  • 12:45  仕組みが分かって慣れてきたら、複数アカウント、@付き、DM、#リストなどを同時にフォローできる中上級用のTweetDeckやHootSuiteといった専用クライアントを学習すると良い。 #sigmasns #kohmitweet
  • 12:48  TweetDeckはデザインや操作が洗練されており、中上級者には使い易い。しかし慣れないと情報量が多すぎてフォロー(理解)できないと思います。私のオツムが弱いからかもしれませんが(笑) #sigmasns #kohmitweet
  • 12:54  HootSuiteの方が使い易いかも知れませんが、複数のフォローを同時にやるのは難しい。Twitterに投稿した呟きのリンク先がHootoSuite配下でロックされるので混乱します。独り言ならいいが友人と対話するときは迷惑になります。 #sigmasns #kohmitweet
  • 12:59  Timelogという日本製の使い易いのがありますが、Twitterみたいなのに用語が違うので、混乱します。さらにtimelogをTwitterクライアントして投稿するとリンク先がTimelogになって友人が混乱しますので注意が必要です。 #sigmasns #kohmitweet
  • 13:07  写真投稿についてはTwitPicがポピュラーで、携帯メール投稿もできます。日本語の文字化けは数週間前に修正されました。写真共有をしてコメントし合い、かつTwitterにも投稿したいのであればTwitterPhotoがおすすめです。 #sigmasns #kohmitweet
  • 13:11  写真だけでなく動画や音楽もアップロードして共有し情報交換をしたい、自分のブログも書きたいなら、Twitter以前から注目されていたTumblrがお勧めです。閲覧制限もできるのでSNS的な使い方もできます。 #sigmasns #kohmitweet
  • 13:15  ブログ、SNS、CMSなどで自分のアカウントを持っておられる人、ブロッガーの人は記事を書けば自動的にTwitterにも投稿できるように設定できます。Facebook, MySpace, MT, Wordpressほとんどが対応しています。#sigmasns #kohmitweet
  • 13:19  自営ブログでAPIがなくてもRSS(index.rdf, atom.xmlなど)があれば(あるのが普通)、TwitterFeedなどを使ってそのRSSを登録すれば、設定した時間間隔で自動的にTwitterに投稿できます。#sigmasns #kohmitweet
  • 13:24  逆にTwitterに投稿したつぶやき一日分をまとめて自分のブログに自動投稿したいときは twtr2srcを使う。期日を指定してバックアップ(テキストまたはHTML形式で転写)することもできます。 #sigmasns #kohmitweet
  • 13:27  Twitter投稿記事(タイムライン)のログを取りたいとき、一番かんたんなのが、Twilog(ツイログ)でしょう。Twitterユーザ名を入力すれば自分のHP見たいなのが綺麗に作れます。写真の縮小画像も表示されます。 #sigmasns #kohmitweet
  • 13:33  @ユーザ名のつぶやきや#リスト名のつぶやきだけを表示することもできるので便利です。Twitterのユーザ名を入力するだけで使えるので便利です。〔例〕http://twilog.org/agorian  #sigmasns #kohmitweet
Powered by twtr2src.

December 21, 2009

20 Dec 2009

Powered by twtr2src.

December 20, 2009

Best Google Logo Of 2009


Condom Fashion Show China

保守的だと思っていた中国でこんな過激なショーを開催するとは!


Your Dirty Mind

How dirty is your mind?
変哲もないランプの写真がエロ画像に見える?大人のシミュラクラ現象(Simulacra 類像現象)をお楽しみ下さい。

It`s just a lamp. What did you think it was?

19 Dec 2009

Powered by twtr2src.

December 19, 2009

18 Dec 2009

  • 00:02  地震速報がNHKで繰り返し放送されている。震度5弱 M5.3だ。震度1程度だとニュース価値がなく放送されることはない。 http://imgfave.com/agorian
  • 04:34  恋愛適齢期 17 Dec 2009: 00:51??ICEPP森教授を偶然TWで見かけた。MEG実験の研究代表を務める。文科省・特定領域研究 http://cli.gs/W.. http://bit.ly/8mWOqh #sigmasns
  • 05:30  Twitter社のチーフサイエンティストAbdurが今年のトピックを報告している。トップニュースはイラン選挙、二番目が豚インフルだった。Top Twitter Trends of 2009: http://bit.ly/64X9Jh
  • 05:34  人物では、Michael Jacksonがトップ。二番目が Susan Boyleだ。彼女のことが話題になっているのを知ったのはTwitterでだった。映画はHarry Potter、New Moonだ。意外というか当然というか Star Trek が5位になっている。
  • 05:41  TVショーではやっぱりAmerican Idolだ。二番目に Glee が入っている。スポーツは当たり前だがSuper Bowl と Lakers である。サッカーもゴルフもランク外だ。
  • 05:43  また地震だ!!!かなり大きな揺れだった。横揺れだから震源地は遠いのかもしれない。また伊豆半島東方が震源地かもしれない。
  • 05:47  昨夜の震度5弱のあと16回も発生している。今のは震度4だったと、気象庁がウェブで発表している。震源地は未確定のようだ。特定するのにもう少し時間がかかるのだろう。
  • 05:49  5字41分に発生したのはM5.1、震源地は栃木県南部だと発表されている。日本列島地震だらけだ。防災対策をしっかりしておかないといけない。
  • 05:55  世界のトレンドの続きだが、テクノロジーは当然Waveがトップで、Snow Leopardが続く。第三位はTweetDeckだ。iPhoneユーザや複数アカウント、100人以上フォローしている人などが増えたからだろうか?それともMySpace, Facebookユーザが多いからか?
  • 05:58  LinkedInがサポートされたのが大きな話題になったからか?企業ユーザの参加が増えたことも原因だと推察される。それにしてもWindows 7よりTweetDeckの方が上位にくるとは時代の変化を感じる。
  • 06:07  ハッシュタグでは#musicmonday これも毎週のようにトップ10に入っているから当然のことだ。#sxswも根強い人気がある。日本発のハッシュタグが上位に入らないのは仕方がないが寂しいものだ。
  • 06:09  原文はこちらにある。「Top Twitter Trends of 2009」: http://bit.ly/7jSc7d via @addthis
  • 06:15  URLを間違えた。こっちが正しい⇒Top Twitter Trends of 2009: http://bit.ly/4NKPDn
  • 07:14  Photo: 横浜から300ミリの望遠で撮影した富士山 http://tumblr.com/xyl4rgb0v
Powered by twtr2src.

December 18, 2009

17 Dec 2009

  • 00:51  ICEPP森教授を偶然TWで見かけた。MEG実験の研究代表を務める。文科省・特定領域研究 http://cli.gs/WNUz4M のひとつ「ヒッグス超対称性」 http://cli.gs/SdSa4W に10の研究項目がある。MEG実験はそのひとつである。
  • 00:58  MEG実験日本グループのHP http://cli.gs/3UtVvg et LHC アトラス実験のHP http://atlas.kek.jp/ その公式ブログ http://cli.gs/sRJymr などを辿って、久しぶりに難しい科学の話を読んでいた。
  • 01:05  世界の第一線で活躍する日本の研究者たちが壮大な実験に係わる話を交代でブログに書いている。難解な用語で埋め尽くされておりチンプンカンプンだ。その中で、「科学コミュニケーション」という分野があるのを知った。東大大学院の横山准教授が、広報・科学コミュニケーションを担当している。
  • 01:15  HPはこちら http://cli.gs/0HzWGU 彼女がTWで紹介していた秋本祐希さんは、素粒子実験で博士号をとりデザイナーとして活躍すると同時に「科学コミュニケーション」の研究もしている。そのイラスト入りの素粒子物理学の解説がたいへん分かりやすい。
  • 01:30  素粒子にはクオークとレプトンがあり、それぞれ6種類ずつ、合計12個の素粒子が存在することが実験で検証された。光も素粒子で、まだ見つかっていない重力子とか力を媒介するゲージ粒子とかがあるそうだ。http://cli.gs/mjWrAW
  • 01:38  …とまぁ ここまではわかったんだが、さらにヒッグス粒子と超対象性粒子というのがあって、これを発見するのが素粒子物理学の最大の課題だそうだが・・・ここでワケが分からなくなった。http://cli.gs/QbgUXU 
  • 01:42  ブラックホールを作っている暗黒物質、ダークマターは超対称性粒子ではないかという仮説があるらしい。それを実証することにより宇宙の誕生と進化の歴史がわかってくるというのだ。・・・と思う。もっと勉強しないとよく理解できない。今夜数時間もあれこれ読んでいたがだんだん頭がつかれてきた(汗)
  • 01:56  「出会いは命 だから残酷 無かったことにはできないから」・・・川江美奈子作詞 今井美樹「ひとひら」より
  • 02:10  複数のメルアドとユーザ名、パスワード、購読サイトの組み合わせが混乱の極みだ。何年か前からID管理ソフトを使っているがそのエントリ数が300件を超えて検索をしないと見つけられない。一発で見つからないこともあり余分な時間を費やしてしまう。
  • 02:18  当時のInfoseekは使いやすく、検索機能もよく、日記を書いたりSNSもどきの機能もあって結構楽しんだ記憶がある。しかしExciteが買収し、さらに楽天に売り渡された。楽天ではすでにブログがあったのでInfoseekのサイトは使わなくなった。それっきり忘れていた。
  • 02:22  どうなっているか気になったので5年前のメルアドでログインした。いくつかのパスワードを試して入ることができた。まだ残っていた。しかし不要だ完全に消去しよう。こんなことが過去何回あったことか。hotomail, angelfire, msn, aol, onebox, livedoo
  • 02:31  実質上メルアドは無制限に発行できるので、使い捨てのつもりで発行したら増えすぎてしまった。友人・知人たちのために発行するのはいいが、自分が使うのは限定しないとパスワード管理だけで余計な手間がかかり、セキュリティ管理も厄介だ。できることならメールを止めてSNSひとつにしたいものだ。
  • 02:36  今夜もながら族・・・「いい旅夢気分」をみて、「私たちは、草食系武士」(だったかな?)、なつかしい「逃亡者」は録画していま見終わった。その前は「SONGS今井美樹」・・・「出会いは残酷」という歌詞が印象に残った。
  • 04:39  恋愛適齢期 16 Dec 2009: 04:21??@ecoyuri 官僚じゃなく政治が判断するのではないのですか? ?[in reply to ecoyuri] 04:4.. http://bit.ly/8epRvD #sigmasns
  • 09:43  @723ing いい年にしましょう!念じると叶います(^_^)  [in reply to 723ing]
  • 09:49  今朝はブログを5件書いた。あっちこっちにあるのでちょこっと書いて忘れてしまう。Mixiもご無沙汰している。みんなも年末で忙しそうだ。
  • 09:52  今年も海外Xmasカードだけで日本での挨拶はなしになるなぁ。年賀状を出す習慣がなくなって久しい。アメリカでは2日から平常勤務だったから新年の気分がない。
  • 09:57  また郷里で過ごす日々になるかなぁ。中旬ころは同窓会が大阪であるから何十年ぶりかで母校を訪ねようと思う。学生時代に住んでいた五月が丘周辺はどうなっているかなぁ。下宿していたときのご夫婦や伯父夫婦も訪ねたい。ご無沙汰ばかりだ。
  • 10:12  私のことをETだといった人がいる・・・その通りです!宇宙から地球上の人々があっちこっちでつぶやいているのを見ている(笑)みなさんも簡単にETになれます!こちらをたまには眺めてみましょう・・・http://beta.twittervision.com/
  • 10:19  戦争は文学を生む・・・ベトナムのバオ・ニンの小説「戦争の悲しみ」 1991年の作品で世界文学として高く評価されている。戦争がもたらした心の闇を、北ベトナムの兵士の目から描いている。戦争の悲しみが私たちに何を問いかけるのか?いまTVでやっている。
  • 11:11  http://cli.gs/bGVY11 Twitterを全社導入して気づいたこと
  • 20:18  公式RTのリンクが消えた!ワンクリックでRTできるから混雑の原因になったのかな?つなげる機能はトラフィック増大につながるから公式サポートは難しいのかも。
  • 20:24  私も人族にするかな。元々SNSメンバー共有のお試しだったがETが乗っ取った(笑) RT @yappinn: @flyington  ETの写真から人族の写真に入れ替えたでしょう。 でも、ETだってバレていますから・・・
  • 20:26  @flyington 「強制離婚セット」は女房にしられるとまずい!(笑)  [in reply to flyington]
  • 20:37  Brizzlyは写真も表示されて使い易い。短縮URLは元のURLで表示される。140字以上表示してくれるから問題はない。
  • 20:38  お腹が空いた。真夜中の散歩にでかけるかな。
  • 23:09  @hacchi 1900頃から18回も起きていますね。静岡〜横浜は震源地に近い。気をつけないとね。  [in reply to hacchi]
  • 23:47  また地震だ!今夜はもう20回も同じところで発生している。怖いなぁ
Powered by twtr2src.

December 17, 2009

16 Dec 2009

  • 04:21  @ecoyuri 官僚じゃなく政治が判断するのではないのですか?  [in reply to ecoyuri]
  • 04:42  恋愛適齢期 15 Dec 2009: 04:36??恋愛適齢期 14 Dec 2009: 03:35??恋愛適齢期 Sun, Dec 13 by elmblog: 21:3.. http://bit.ly/7pwSn9 #sigmasns
  • 05:47  2009年1月時点での人気の短縮URLサービス。cligsはGmailにガジェット表示できる。 http://cli.gs/3qpQRM
  • 05:51  Google, Facebook が短縮URLサービスに参入 http://cli.gs/tVtNhH
  • 06:10  140字以上のメモを書いて保存すると同時にTwitterに投稿したいときは、Tiny Message を使うといい。TinyQuoteをブックマークしておくと、開いているページの短縮URLをワンクリッ... http://tinymsg.appspot.com/vEv
  • 06:39  アイタニックから12年、大作「アバター」が明後日公開ですね。3D映像を見てみたい。キャメロン監督はハリウッドの殿堂入りが決まったとのこと。 #TQ [映画『アバター』は人類と地球を象徴、キャメロ... http://tinymsg.appspot.com/ejm
  • 06:42  3D映画の最初の試みは1951年のことだそうだ。原理は半世紀前からわかっていたが実際に実現するのは難しく失敗の歴史だ。キャメロン監督は12年の歳月をかけて新しい3D映像技術を開発したという。
  • 07:01  私が最初に3D映画を見たのは、科学万博の準備のためにカナダのIMAX社を訪問したときだった。衝撃的だった!その技術とコンピュータ技術を駆使て開発されたのが、全天周立体映像「ザ・ユニバース」だった。1985年に一般公開された。
  • 07:06  二回目が「花の万博」の前年で、かなり技術の進歩があり大迫力だった。1990EXPOで上演されたのは、全天周3DフルカラーCG映像作品『ユニバース2-太陽の響(ひびき)- "Echos of the Sun"』だった。
  • 07:09  同作品は関西、幕張に開設されたドームシアターで一般公開されていたが、2002年末に閉館された。商業的にはとても採算が合わず赤字運営だった。映像の制作費だけでも、一分間当たり1億円以上かかったと言われる。
  • 07:14  キャメロン監督作品「アバター」の制作費用はどれくらいだったのだろうか?宣伝費を含めて4億ドルかかったと、米TV番組・60ミニッツで語っていたようだが。いずれにせよケタ違いの費用を投じてつくられたSF超大作だ。
  • 07:53  Twitterつぶやきを自分のブログに保存したいときはtwtr2srcまたはloudtwitter を使うといい。ブログを持っていない人には、Twilogがおすすめです。 #sigmasns http://cli.gs/qvPZez
Powered by twtr2src.

December 16, 2009

15 Dec 2009

  • 04:36  恋愛適齢期 14 Dec 2009: 03:35??恋愛適齢期 Sun, Dec 13 by elmblog: 21:34??明治は武士が新しい国を作った時代だった。国民一.. http://bit.ly/6lYCGl #sigmasns
  • 16:53  Listsに表示されるのは8時間以上前のつぶやきだけか?7時間前から8件のつぶやきが本人のページにあるがListsには表示されていない!#sigmasns
  • 16:58  @yappinn 私の口癖と同じです(^_^) Retweetさせていただきました。  [in reply to yappinn]
  • 17:03  @alohahishi 飲みすぎずに楽しんで下さい(^_^)  [in reply to alohahishi]
  • 17:06  @flyington どんなつぶやきをするか期待しましょう。小池さんはこれから明治大学で行われる、リビアの指導者カダフィ大佐と学生たちの対話集会に参加するそうです。VIAサテライト・・・デジタルネイティブたちですね。  [in reply to flyington]
  • 17:25  @yappinn Twitter機能をチェックしていて「日々勉強」のつぶやきを目にしました。「お早うございます…」より新しい発言がListsに表示されない。Reply発言はListsに表示されないということでした。ひとつ勉強しました!  [in reply to yappinn]
  • 17:31  RT @junn611: □新しい知識、スキルを身につけたい □広い視野を持ちたい □ビジネスにもつながる気心知れた人脈が欲しい □「転職のアテ」を確保しておきたい □「毎日同じことの繰り返し」から抜け出したい(新聞広告より抜粋) http://bit.ly/4EcdgQ
  • 17:38  20年前からアメリカで頻繁に使っていました。Smileyも輸入したものですね(^_^) RT @724685: 欧米では横向きの顔文字を「スマイリー(Smiley)」と読んでいたという記憶があります :-) RT @classico_t: 顔文字ってまさか日本だけの文化??
  • 17:40  @TokikoKato すごい!ちょっと前につぶやきを目にしたばかりなのにもうできたんですね。三つとも好物です!  [in reply to TokikoKato]
  • 17:56  ネット社会には、実社会とは比較にならない大きな「つながる力」がある。なにが「つなげる力」を与えているのかと調べてきたが、日々発見でブログで紹介するのが追いつかない(汗)技術は以前からあるがこんなに急に普及するとは驚きだ。Facebook効果かもしれない。#sigmasns
  • 18:03  日本の一般社会ではTwitter効果のほうが大きい。その裏側には先人たちの失敗の歴史があるということだ。歴史は繰り返しながら進歩発展していくのだと改めて思う。だから歴史から学ぶ姿勢が大事なんだ。#sigmasns
  • 19:30  Facebook,Gmail,Twitterなど複数アカウントを持つ人に便利です。I have some Speedsy invites. 1st 10 people can try: http://speedsy.com/?invite=c92v1692 #sigmasns
  • 20:14  @yamakanjp 仕事ですか?越後湯沢と聞くとスキーを連想します(^_^)  [in reply to yamakanjp]
  • 20:17  @banmiho 話し相手がいないときはTWで独り言をつぶやくのもいいものです。だれかが反応してくれるかもしれないという期待も込めて(^_^)  [in reply to banmiho]
  • 20:19  @flyington 4回も見えたというのはすごいですね。空を見上げる機会がないと流星を見る感激も体験できない。  [in reply to flyington]
  • 20:20  外の世界と接しないと新鮮な刺激を味わえませんね。RT @banmiho: やる気nothing!そういえば、結構内輪関係とばかり会っていて、良い刺激が少なかったのかも。。。
  • 20:26   - タイトルの変更ができない?
  • 21:11  Reading: "Styleshout.com | Free CSS Website Templates, Webdesign & CSS Resources"( http://twitthis.com/9eqmn8 )
  • 21:18  @yamakanjp スキーできなくて残念でしたね。三木谷さんはデジタル移民だという話を研修でしましたが、その証拠をRTしました(^_^) #sigmasns  [in reply to yamakanjp]
  • 21:27  Reading: http://twitthis.com/glbrgu
  • 22:22  奇遇ですね。先週 @flyington さんからも聞きました。RT @junn611: ITコーディネータ仲間で貴SNS利用させて頂いておりますが、・・・
  • 22:27  二年間休んでいてまた始めたんです。大きな変化があり、SNSは奥が深くいまも勉強中です(^_^) RT @flyington: @yappinn agorianさんはF社時代の私の先輩で2年前からTwitterをしている人です。
  • 22:38  LoudTwitterを再設定しようとテスト用のブログを選んでいて発見した。一年以上放置していたLiveJournalだ。それまでは毎日の用にメモを書いていたお気に入りのサイトだ。公開範囲を記事ごとに設定できるので重宝していた。http://elmblog.livejourn
  • 22:43  「秘密日記」として公開していたが、公表したくない記事は表示されないようにできるから便利だ。マル秘というほどでもないが、気心のしれた友達は見てもいいが付き合いの薄い知人には誤解されるとイケないので隠しておこう…ということがある。ビジネスでも社内の情報管理でも同じだ。
  • 22:46  友達にも公開したくない記事もある。ログインした自分しか読めない記事だ。マル秘でなくても下書きのメモもプライベートに設定して吟味したあとで公開するという使い方ができる。オープンソースだが自分のドメインに設置して運用するのはちょっと厄介なのでLJホスティングを使ってきた。
  • 22:48  しかし自分がコントロールできないサイトは不安だ。セキュリティ確認に限界があったり、バックアップが取れなかったり、別のサイトへの以降が厄介だったり、サービス提供企業が倒産したり・・・そういう理由で自分のドメインでブログやSNSを運用するようになった。
  • 22:52  LJのSNS機能、とくに公開範囲の設定が、ほかのソフトでは限界があったのでLJを使ってきた。しかし数年前からオープンソースソフトに格段の進歩があり、LJのもつ機能も組み込まれるようになった。たとえば今つぶやきに使っているElgg(Open SNS Engine)だ。
  • 22:53  だから、LJを使う理由もなくなったというわけだ。何百もの記事が保存されているので年末年始にでも整理して他のサイトに移行しようと思う。
  • 22:56  Elggはおすすめだ。英語版しかないのが残念だが、日本語化は対して難しくない。SNSとしてOpenPNEを三年前から使っているが、企業内のコミュニケーション、情報蓄積/管理、顧客やパートナーとの情報共有など、公開範囲を設定して使えるのがいい。
  • 22:58  SNSではあるが、公開のブログサイトとしても使えるし、クローズした社内・友人たちだけのTwitterとしても使える。もちろん本家Twitterにも投稿できる。仮運用して十分使えることがわかった。
  • 23:00  Twitterクローンを開発するツールもたくさんある。Laconicaというカナダ製のエンジンを設置した。カストマイズが面倒なので英語版のままだが、もちろん日本語で使える。ただTwitter機能だけなので「つなげる力」が弱い。Elggのつぶやき機能を活用した方がいいと思う。
  • 23:04  営業S研修生のみなさん、自分と組織の活性化、社内の効果的な情報管理、知識活用、あるいは新しいビジネス・・・そういうことを仕掛ける芽とツールがたくさんあります。無料で取得し反日で運用開始できます。技術ではなく知識があれば実践できるようになっています。#sigmasns
  • 23:06  この数週間つぶやいてきた中から、すくなくとも10件くらいは有用なインフラ、組織強化、新事業開拓の企画ができるはずです。そのことに気づくかどうかが、歩く道の分かれ目ですね(^_^) 年末年始にでも考えてみてはいかがですか?新年にオフ会で議論するといいですね。 #sigmasns
Powered by twtr2src.

December 15, 2009

14 Dec 2009

  • 03:35  恋愛適齢期 Sun, Dec 13 by elmblog: 21:34??明治は武士が新しい国を作った時代だった。国民一人ひとりが国家のために何ができるかを考えた時代だ。民.. http://bit.ly/74ncg6 #sigmasns
  • 04:34  恋愛適齢期 13 Dec 2009: 00:00??貧しい人にもっと寄付をするような国民性を持って欲しいと思うが、どうしてそういう政策がないのかな?あるのかもしれないが。 .. http://bit.ly/4q4Ayk #sigmasns
  • 08:00  12seconds - Holiday Season has come! http://tiny12.tv/SRX0P
  • 08:07  iPod nanoで撮ったビデオを12secondsにアップロードするとTwitterにも投稿される。12secondsでつぶやくこともで?
Powered by twtr2src.

December 14, 2009

13 Dec 2009

  • 00:00  貧しい人にもっと寄付をするような国民性を持って欲しいと思うが、どうしてそういう政策がないのかな?あるのかもしれないが。
  • 00:08  @kazuyo_k 人がつながることで生まれる力とはなにか?期待しています。私は人をつなげるアプリケーションの力に関心があります。二年前のTwitterを取り巻く環境の大きな違いがあるからです。ツールの相関図を書いたがそこから見えるものは?凄いことだがうまく説明できません(汗)  [in reply to kazuyo_k]
  • 00:13  @flyington 意外とシンプルで使いやすいでしょう。HootSuiteやTweetDeckは複数アカウント・リスト・#などを同時にフォローする人にはいいが、上級者向きだと思う。一般の人は使いこなすのが難しいと思う。#sigmasns  [in reply to flyington]
  • 00:16  RE, QT, RT(公式と非公式)などいろんなのが勝手に出てきてちょっと混乱していますね。クライアント毎にローカルな話になっている。Twitter本家はシラーとしてウオッチしているということかな?
  • 00:21  ツールを変えると使い方が違ってくるので困る。早く統一して欲しいものです。Twitterも本来のつぶやきから緩やかなチャットに使っている人もいるから、スレッド(会話の文脈)が見えるほうがいい。仲間内ならSNSで使うのがいいのでしょうね。企業はそうなるでしょう。 #sigmasns
  • 01:36  デジタル移民?? Facebook: 熱海駅前の商店街 ... http://bit.ly/4DCctE #sigmasns
  • 04:34  恋愛適齢期 12 Dec 2009: 00:16??愛と涙の女優物語、おひとりさま、シアトルの街散歩、Studio Aとテレビっ子をしていた。 00:19??TV見ながら、.. http://bit.ly/8Lv2AQ #sigmasns
Powered by twtr2src.

Sun, Dec 13 by elmblog

  • 21:34  明治は武士が新しい国を作った時代だった。国民一人ひとりが国家のために何ができるかを考えた時代だ。民のために国家は何をすべきかを考えた人々がいた。自分のために国や企業が何をしてくれるんだという人は少なかったのではないか。
  • 21:39  「男だったら信好 女だったら與志 どちらでもいい 元気な子を産んでくれ」 妻は無言・・・。夫は死を覚悟して戦地に行くのだと思った。「必ず生きて帰ってきてください。約束ですよ」 好古はそういう妻をただ黙って見返す・・・。そして無言で去っていった。そんな時代だった。
  • 21:47  平成の時代、死を覚悟して事に臨むということは殆どない。平和で豊かな時代になったが、心が乱れることも多くなった。武士のこころを取り戻す時が来たのかもしれない。
Powered by twtr2src.

December 13, 2009

12 Dec 2009

  • 00:16  愛と涙の女優物語、おひとりさま、シアトルの街散歩、Studio Aとテレビっ子をしていた。
  • 00:19  TV見ながら、brizzlyを試しに使った。何百とあるTwitterクライアントの一つだが、これも使いやすそうだ。あれこれあってほんとに選択が難しくなった。自分の好みで選ぶしかないがどうも目移りがしていかん。
  • 00:24  brizzlyは本家Twitterと似通っているが、写真や動画をリンク先ではなくその場で見れるのがよい。本家同様にシンプルでもある。TwitterだけでなくFacebookも表示できるので両方を使っている人には便利だ。もちろん複数アカウントを表示できる。
  • 00:28  下書きを書いて保存しておくこともできる。後で編集して投稿できるのも便利だ。
  • 00:28  写真のアップロードも可能で、brizzly独自サイトに保存される。 http://brizzly.com/pic/OR6
  • 00:30  アップロードした写真付きつぶやきだけを表示することもできる。
  • 00:35  brizzlyホームの例 http://brizzly.com/pic/OR9
  • 00:38  HooteSuiteとOw.lyを統合したようなツールでなかなかいい。
  • 00:40  http://brizzly.com/pic/ORB
  • 00:40  http://brizzly.com/pic/ORC
  • 00:44  シンプルなデザインはTwitter+TwitPicに似ているが、写真・動画表示がシームレスに出来るのコッチのほうがいいようだ。写真共有サイト的にも使えそうだ。
  • 00:51  利用ランクは現在33位。FlickrやTypePadよりもランクが上だ。
  • 00:55  先週からWeb利用比率が少し下がって20%を切った。二位のTweetDeckの利用率が増えた。iPhone効果だろう。楽天の三木谷さんが今日からiPhoneを使い始めたというから日本でのTweetDeck利用者が増えるかも。HootSuiteはSeesmicに追い抜かれた。
  • 00:59  NZ在住のプログラマーがbrizzlyを使っていたので試した。Apple/iPhoneアプリケーション開発に携わっているようで、時差のせいで本社からの支持が遅れて納期間近だ!とつぶやいていた。#sigmasns
  • 01:01  さてお風呂に入って寝るかな?そのまえにMixiの農場と牧場を見ないとな(笑)
  • 01:03  今夜も「おひとりさま」のひとりごとが多くなった。ドラマは来週が最終回で、おひとりさまではなくなるようだ。娘たちもいつになったらおひとりさまを卒業することやら。どっかに小池徹平くんいないかな?
  • 05:38  恋愛適齢期 11 Dec 2009: 00:02??@alohahishi 「空きましたよ。お次の方どうぞ!」と知らせるわけですね。私はぶらり旅にでて連絡しないと娘から「ど.. http://bit.ly/5ohIzI #sigmasns
  • 05:59  @msugaya QTはQuote(引用)の略ですね。Tweenクライアントで日本の人たちがその使い方を検討していました。TweetDeckクライアントでは、RE(Reference参照))を使っています。本家Twitterでは両方共サポートしていません。公式RTだけですね。
  • 06:45  Reading: "Twitter 2007 | 飛耳長目"( http://twitthis.com/n7dngi )
  • 07:00  Reading: http://twitthis.com/d3y356
  • 07:13  Just voted Favotter for Best Twitter App http://mashable.com/owa #openwebawards
  • 07:15  @flyington 私はFavotterに投票しました。HootSuiteとTweetDeckは有名すぎるのでやめました(笑) #sigmasns  [in reply to flyington]
  • 07:20  Social Media Gadget部門ではDigsbyに投票(Facebookから) #sigmasns
  • 07:23  @724685 私は勘違いしてAmebaブログに登録。Amebaなうが見つからないので愚痴をブログに書きました(笑)  [in reply to 724685]
  • 13:16  Keep your life together with Digsby! Check it out - http://bit.ly/3LX3Z1
  • 19:42  デジタル移民?? digsby: IMやSNSアカウントを複数持っている人にお勧めだが、残念ながら英語版しかない。Facebook, Twitter, Gtalk.. http://bit.ly/4FLjNJ #sigmasns
  • 23:49  Amebaなうを試していた。似たようなのが100以上もあると聞いた。Twitterと同じだが、微妙に呼び方を変えている。Timelogでは「メモ」だが、Amebaでは「なう」。コトバが違うと混乱してくる。
  • 23:51  どうして変える必要があるのかな?誰が見てもTwitterを真似してるというだろう。ルック&フィールは知的財産権にならないのか?
  • 23:54  まぁTwitterからみれば日本だけのちっちゃなミニブログが無視できる存在だから訴えることもしないのか?そういうアメリカ企業の態度も、猿真似と批判されかねない日本企業も・・・やめよう。批判がましくなる(汗)
  • 23:58  それにしても不景気だというのに忘年会の話がおおいなぁ。サンタの帽子の人も多いし・・・。日本は平和なんだ。でもその一方で年間3万人以上もの自殺者がいるという、世界でも特殊な国・・・。豊かになりすぎて、光の影の部分も大きくなったという格差の問題だろう。
Powered by twtr2src.

December 12, 2009

11 Dec 2009

  • 00:02  @alohahishi 「空きましたよ。お次の方どうぞ!」と知らせるわけですね。私はぶらり旅にでて連絡しないと娘から「どこにいる?」とチェックが入りますので、先手を打って「今夜は金沢泊まり・・」などとつぶやきます(笑)  [in reply to alohahishi]
  • 00:05  @yamakanjp 大阪のガールズバー X'AVI(シャビィ)のことですか?行ってみたい(笑)  [in reply to yamakanjp]
  • 00:09  @nickjmori 探して旧交を暖めるといいですよ。私は昨夜、20代のときの山の会の仲間たちと30年ぶりに会いました!30年目にして知る真実があるので楽しい。  [in reply to nickjmori]
  • 00:13  @nickjmori 私も英語での対応はつかれるようになりました(笑)今日(PST10日)がアメリカでの税金支払締切だったのであわてました。いまはネットで電子チェックで支払えるので便利ですね。手数料3ドルです。クレジットカードだと2.5%なので1000ドル当たり25ドルで高い。  [in reply to nickjmori]
  • 00:16  @yujiyujio 寒い季節はサウナがいいですね。SNSでフィンランド便りがありますが、サウナに入ったあと素っ裸で雪原をかけて池に飛び込みます!気温は零下20度!爽快ですよ(笑)  [in reply to yujiyujio]
  • 00:17  @flyington ユーモラスですね。仕掛けたんですか?  [in reply to flyington]
  • 00:27  またWindows Update それも「重要な更新」ばかり多すぎる。破滅の時の予兆のような気がしてきた(笑)
  • 00:33  昨日「つながる力を支える仕組み」を図示化したが、今度は「つながる」ではなく「つなげる」アプリケーションの視点で長文を書いた。かなり複雑なので書くのが難しい。PubSubHubbubを勉強しよう。#sigmasns http://twurl.nl/6mi2cc
  • 00:36  お風呂のオフをが洪水だ!なんと勿体無いことを。夏の頃は「ドンドコ・・・」なんていう祭りの太鼓のような音がして、なかなか鳴り止まないことあった。湯船が沸騰していた!
  • 00:37  ひとりだとつぶやき、文字通りひとりごとが多くなるなぁ(汗)
  • 00:49  @Takachan 私も気づいてアップデートしました。無料のKingさんが発見してくれた(笑)MSだけでなくAdobeも狙われるようになったのかな。  [in reply to Takachan]
  • 00:52  Flashは普及度98%だとAdobeはいっている。世界で3億とか4億人が使っているから、クリティカルな脆弱性があると非常にまずい。今回のはシステムを乗っ取られる危険があるということなので至急アップデートするべきですね。#sigmasns
  • 00:57  @Takachan 安価で便利になったが、作る側が配慮すべきことが多くなり厄介になりましたね。そのうちSNS運営は私の手に負えなくなるかも(笑)  [in reply to Takachan]
  • 05:43  恋愛適齢期 11 Dec 2009: 00:02??@alohahishi 「空きましたよ。お次の方どうぞ!」と知らせるわけですね。私はぶらり旅にでて連絡しないと娘から「ど.. http://bit.ly/6Quzjg #sigmasns
  • 17:07  @isologue 残高1000ドル以上だとチェッキング口座でも手数料はかかりませんよ。金融機関や州によって違うかもしれませんが。  [in reply to isologue]
  • 17:20  @isologue 日本人の国民性としか言いようがないですね。私なんかは自分のお金を引き出すのになんで金を払わきゃいけないんだと思います(笑)  [in reply to isologue]
  • 17:25  @isologue 昨日締め切りだったアメリカの税金をネットを使って10分で終わりましたよ。電子的にパーソナルチェックを送ったわけです。ITリテラシーと仕組みの違いが大きいですね。  [in reply to isologue]
  • 17:29  @isologue そうそうコストは送金代行業者に支払う手数料3ドルでした。地下鉄一駅往復400円と郵便代をかけるより安い。それより時間の節約コストが大きいですね。
  • 17:34  @isologue 日本人は時間貧乏ですね。マイナス金利でも預ける人がいるのも不思議ですが、時間間隔=金銭感覚の意味が分からない人も多い。どうしてなのか不思議に思います。
  • 17:43  自動引き落としも国民性のちがいですね。RT @isologue: なるほど、そんなことになってるんですね、今。勉強になります。自動引き落としの方が楽は楽ですが。
  • 18:33  不意の訪問者があった。KDDI代理店のジェイ・コミュニケーションの人だ。NTT固定電話およびYahoo!BBの契約を@NiftyひかりOneに切り替えると毎月3000円程度安くなる・・・という。
  • 18:39  うまい話だが、消費者の無知を利用してビジネスをやっているのでは?という疑問を抱いているので、そう簡単に乗るわけにいかない(笑)「申込書に署名を!」といったが断った。契約書を読んで納得してからだ。
  • 19:08  固定電話は緊急用で滅多に使わない。それでも1500円くらいだと思うが毎月支払っている。NTT設備投資の原価償却はとっくの昔に済んでいるのに課金が高すぎる!
  • 19:15  Yahoo!BBモデムも契約上買取ができず、レンタル料を毎月1000円、6年以上も支払ってきた。料金体系が複雑で素人には理解できない。いまネットでみたら、毎月6000円くらい支払っているようだ。
  • 19:18  自宅にいないときはEモバイルだが、これも毎月6000円くらい支払っている。携帯電話も電話は滅多に使わないがWebにアクセスするので毎月6000円・・・合計で毎月最低18000円支払っているということだ。
  • 19:22  通信コストを削減したいが調べるのが面倒でもある。自分が悪いのだが、使わなくなったYahoo!公衆無線アクセス料金とか、海外でも使えるようにするための基本料など無駄なのが多い。面倒だと思わずにしっかり調べて無駄を省かないといけない。
  • 19:28  NTT固定電話とYahoo!BBをやめて@Niftyひかりoneにすると、月々の固定支払い料金が3000円も安くなるのは魅力だ。
  • 19:28  問題はYahoo!BBを前提とした各種サービスが継続できるかということだ。ユーザ名@ybb.ne.jpはそのまま継続利用できるというのだが、これはしつこく確認しないといけない。個人情報やeBankが絡んでいるからだ。
  • 20:08  @rosso8 田舎に行くとおいしい地元料理がありますね。地鶏とかじゃがいも(ジャックタイだったかな?)なんかも美味しいですよ。それに揚げたてのフィッシュ・アンド・チップス、私の好物です(笑)  [in reply to rosso8]
  • 20:11  @rosso8 アメリカでも同じですね。20ドル紙幣数枚くらいしか持ち歩かない。危険地帯では「おみやげ用現金」を渡して逃げます(笑)  [in reply to rosso8]
  • 21:30  愛と涙の女優伝説をみている。大原麗子。徳光アナウンサー「すべての日本人にとっての憧れ」 我がままでお茶目で明るくふるまうが、どこかに暗い陰と寂しさがただよう・・・そんな女優だった。
  • 21:33  「儚い不雰囲気を出す危うさ」が大原麗子の魅力だった!
  • 21:44  結婚二年目、熱海で突然倒れる。手足に力が入らないで立っていることもできない。ギラン・バレー症候群を発症したのだという。初めて知った。
Powered by twtr2src.

December 11, 2009

11 Dec 2009

  • 00:02  @alohahishi 「空きましたよ。お次の方どうぞ!」と知らせるわけですね。私はぶらり旅にでて連絡しないと娘から「どこにいる?」とチェックが入りますので、先手を打って「今夜は金沢泊まり・・」などとつぶやきます(笑)  [in reply to alohahishi]
  • 00:05  @yamakanjp 大阪のガールズバー X'AVI(シャビィ)のことですか?行ってみたい(笑)  [in reply to yamakanjp]
  • 00:09  @nickjmori 探して旧交を暖めるといいですよ。私は昨夜、20代のときの山の会の仲間たちと30年ぶりに会いました!30年目にして知る真実があるので楽しい。  [in reply to nickjmori]
  • 00:13  @nickjmori 私も英語での対応はつかれるようになりました(笑)今日(PST10日)がアメリカでの税金支払締切だったのであわてました。いまはネットで電子チェックで支払えるので便利ですね。手数料3ドルです。クレジットカードだと2.5%なので1000ドル当たり25ドルで高い。  [in reply to nickjmori]
  • 00:16  @yujiyujio 寒い季節はサウナがいいですね。SNSでフィンランド便りがありますが、サウナに入ったあと素っ裸で雪原をかけて池に飛び込みます!気温は零下20度!爽快ですよ(笑)  [in reply to yujiyujio]
  • 00:17  @flyington ユーモラスですね。仕掛けたんですか?  [in reply to flyington]
  • 00:27  またWindows Update それも「重要な更新」ばかり多すぎる。破滅の時の予兆のような気がしてきた(笑)
  • 00:33  昨日「つながる力を支える仕組み」を図示化したが、今度は「つながる」ではなく「つなげる」アプリケーションの視点で長文を書いた。かなり複雑なので書くのが難しい。PubSubHubbubを勉強しよう。#sigmasns http://twurl.nl/6mi2cc
  • 00:36  お風呂のオフをが洪水だ!なんと勿体無いことを。夏の頃は「ドンドコ・・・」なんていう祭りの太鼓のような音がして、なかなか鳴り止まないことあった。湯船が沸騰していた!
  • 00:37  ひとりだとつぶやき、文字通りひとりごとが多くなるなぁ(汗)
  • 00:49  @Takachan 私も気づいてアップデートしました。無料のKingさんが発見してくれた(笑)MSだけでなくAdobeも狙われるようになったのかな。  [in reply to Takachan]
  • 00:52  Flashは普及度98%だとAdobeはいっている。世界で3億とか4億人が使っているから、クリティカルな脆弱性があると非常にまずい。今回のはシステムを乗っ取られる危険があるということなので至急アップデートするべきですね。#sigmasns
  • 00:57  @Takachan 安価で便利になったが、作る側が配慮すべきことが多くなり厄介になりましたね。そのうちSNS運営は私の手に負えなくなるかも(笑)  [in reply to Takachan]
Powered by twtr2src.