12/01/2009

30 Nov 2009

  • 02:55  Sun, Nov 29: 08:38??有料のProでないとだめなのか?月8.95〜~89.95ドルは高すぎるのではないか?無料ブログに比べて付加価値が高いとは思えない。 http://bit.ly/6.. http://bit.ly/5pNXrJ #sigmasns
  • 04:55  29 Nov 2009: 04:56??28 Nov 2009: 04:56??27 Nov 2009: 04:56??26 Nov 2009: 01:46??MyOperaとTwitter連携を調べて.. http://bit.ly/5XwdaY #sigmasns
  • 21:25  Facebook機能をチェックしている。長らく使っていないうちに様変わりしている。メディア情報からビジネスモデルや機能説明、普及度合いなどは知っているが、自分で実際に使わないと本当のところは分からないものだ。#sigmasns
  • 21:41  Twitter/Facebookの連携方法が分からない。Twitterヘルプには「できる」と書いてあるが、OpenIDが使えないし、Facebook側にもTwitterリンクがない。MySpace, Digg, Flickr, TumblrなどはOK。#sigmasns
  • 21:43  日本のOpenidはバージョン1.1しかサポートしていないので、V2に対応したFacebookでは使えない。天下り出先機関だからだろうか? #sigmasns
  • 21:47  Facebookはあまり使っていなかったが評判どおりたいへん使いやすくなっている。MTV世代の若者たちで熱狂したMySpaceはゴテゴテしていたのに比べると、シンプルでデザインもすっきりしている。掲示板、写真、動画、ネットワーク、RSSなどの機能が使いやすい。#sigmasns
  • 21:52  しかし日本のユーザは少ないようだ。大学のネットワークはあるが高校や中学、某IT企業のネットワークがない。IT企業は事業戦略を考える上で参加するのが当たり前なのだが日本では経営幹部が使わないから取り残されるのだろう。日本語化されて久しいのだが・・・。#sigmasns
  • 21:56  ツール(人)がつながり、神経網のごとくネットワークが広がっている。残念なのは海外製ばかりだということだ。時差があり、空間的広がりもある欧米では人との交流もビジネスの展開もネットなしには考えられないから、新しい便利なツールがどんどん開発され普及していく。#sigmasns
  • 21:57  日本製のすばらしいソフトもたくさんあるのだが、最初から時空を超えた発想が無いために村八分になって外国製に押されてしまうのだろう。残念だ。#sigmasns
  • 22:01  SNSエンジンのひとつOpenPNEは、多くの日本企業が採用しているすばらしいソフトなのだが、やっぱり世界の潮流に遅れをとるようになった。一企業で開発していたのをオープンソース開発に切り替えたことに拍手を送り、私も三年前に採用して自営SNSを作った。しかし・・・#sigmasns
  • 22:05  Mixiクローンを追いながら進歩が止まったようだ。プラグインやグループ機能を取り入れるよう開発者コミュニティでも進言したが・・・。その間Mixiは格段の進化を遂げた。Facebook戦略を見習って第三者アプリケーションの取り込みにも注力しているようだ。 #sigmasns
  • 22:12  私もサン牧などのアプリにはまってしまった(笑)一番評価したいのは「仲良し」グループ機能だ。ネット社会が広がるにつれ、主義主張、趣味、関心ごと、出身校などの違いでいろんなグループが発生する。ユーザが友達やグループを選択できる機能は必須である。企業では当然のことだ。#sigmasns
  • 22:17  話があっちこっち飛んでいるが書きながら考えを整理する手段に使えるのもつぶやきの利点だ。愚痴も書いてストレス発散にもいい(笑)じつは週末にOpenPNEをアップグレードしようとしたが100本を超える変更をしなければいけないので二の足を踏んでいる。数ヶ月前と同じだ。#sigma
  • 22:22  AmazonのAWSインターフェースが8月に変更されたため、アップグレードしないとレビュー検索機能を使えないからだ。これはOpenPNEではなくAWSの問題だが、一度公開したAPIは勝手に変更しないで欲しいものだ。#sigmasns
  • 22:28  ブログで貼り付けたスクリプトも動かなくなっているケースが多くなっている。WEBが進化する過程でやむをえないことだとは分かるがやっぱり愚痴を言いたくなる。#sigmasns
  • 22:30  ところでHootSuiteの問題をフィックスしたGreaseMonkeyスクリプトだが、ときどきShift+Enterが機能しないことがある。どうしてだろう?先ほどもそうだったのでいまはElggのつぶやきから投稿している。#sigmasns
  • 22:32  ElggもオープンソースのSNSエンジンだが、WEBの進化をにらんで昨年い全面的にアーキテクチャを見直して開発しなおしたといわれるだけあって結構よくできているし、品質や性能も安定しているようだ。もちろんTwitterのような高速並列処理は無理だろうが・・・ #sigmasns
  • 22:36  数百人規模までのSNSには十分使えると思う。英語版しかないので日本では普及しないかもしれないが、私は気に入っている。グループ機能もユーザの権限で設定できるのが良いし、Twitterなどとの連携もできる。もちろん実運用のためにはそれなりのカストマイズが必要だが。#sigmasns
  • 22:42  世界遺産への招待状をみながら書いていたので、疲れてきた。もうすぐ終わるが録画しているのでもう一度見よう。ロシアにはいつか行きたいと思っている。知り合いもいることだし。ロシア語は第三外国語だったのでほとんど覚えていない。勉強しなおそうかな。#sigmasns
  • 22:45  今夜はひとり寂しく・・・。おなかがすいてきた。なんか食べるものがあるかな?
Powered by twtr2src.