November 30, 2009

29 Nov 2009

  • 04:56  28 Nov 2009: 04:56??27 Nov 2009: 04:56??26 Nov 2009: 01:46??MyOperaとTwitter連携を調べている。 01:47??http://my.opera.com.. http://bit.ly/8DhxUT
  • 04:57  HootSuite: TwitterクライアントのひとつHootSuiteでは、ホーム、自分の発言、@付き発言あるいはリストなどを同時に表示できる。フォローしたい人をグループに設定することもできる。ほかのクライアントにない.. http://bit.ly/6gri2U
  • 09:57  The 50 Most Visited Places in The World: 世界観光機関(World Tourism Organization)の報告Not... http://bit.ly/5GHLKc #sigmasns
  • 16:15  #sigmasns RT @agorian: HootSuiteでは、ホーム、自分の発言、@付き発言あるいはリストなどを同時に表示できる。フォローしたい人をグループに設定することもできる。ほかのクライアントにない.. http://bit.ly/6gri2U
Powered by twtr2src.

Sun, Nov 29

  • 08:38  有料のProでないとだめなのか?月8.95〜~89.95ドルは高すぎるのではないか?無料ブログに比べて付加価値が高いとは思えない。 http://bit.ly/6eGEEA
  • 08:33  TypePadブログが真っ白だ。プレビューは表示される・・・http://www.typepad.com/site/blogs/6a00e54fdbd3c78834012875e9056e970c/design/... http://bit.ly/6rWgiG
  • 08:24  Typepad Microblogもある。SixapartもTwitter/Facebook連携をはじめた。ほとんどのブログソフトがTwitter/Facebook対応をせざるをえない状況になっているということだ。APIの影響力が大... http://bit.ly/6rBSlH
Powered by twtr2src.

November 29, 2009

28 Nov 2009

  • 04:56  27 Nov 2009: 04:56??26 Nov 2009: 01:46??MyOperaとTwitter連携を調べている。 01:47??http://my.opera.com/elmblog/blog/twitte.. http://bit.ly/5txuKQ
  • 07:24  #sigmasns FriendFeedも使いやすい。日ごとに人気が高かった発言の一覧が表示される。また、投稿した動画がその場で見ることができるので便利だ。 http://ff.im/c6Ii2
  • 07:31  #sigmasns 写真のアップロード投稿も簡単だ。 [pic] http://ff.im/c6J2V
  • 07:34  #sigmasns 写真は1600ピクセル以内に縮小される。 http://ff.im/c6JgY
  • 07:47  @kazuyo_k いま偶然目にしました。Fix HootSuiteスクリプトに感謝です。アカウント選択とSend Nowを押すのが面倒でした。早速インストールしました。  [in reply to kazuyo_k]
  • 07:52  Firefoxの場合はGreaseMonkeyが必要なのですが、Chromeには最初からスクリプト用機能が組み込まれているのですね。
  • 07:55  投稿のたびにアカウントを選択するのはほんとに面倒で、最初はSend Nowを押しても反応が無いのでどうなってるんだとイライラしたものでした。@civic さんに感謝です。 それを教えてくれた @kazuyo_k さんにも感謝します。
Powered by twtr2src.

November 28, 2009

27 Nov 2009

  • 04:56  26 Nov 2009: 01:46??MyOperaとTwitter連携を調べている。 01:47??http://my.opera.com/elmblog/blog/twitter TwitterとMyOpera連携 .. http://bit.ly/89l25o
Powered by twtr2src.

November 27, 2009

26 Nov 2009

  • 01:46  MyOperaとTwitter連携を調べている。
  • 01:47  http://my.opera.com/elmblog/blog/twitter TwitterとMyOpera連携
  • 01:48  http://my.opera.com/elmblog/albums/showpic.dml?album=503741&picture=6955598 春爛漫
  • 02:07  Blog: つぶやき、ブログ、写真の共有 http://my.opera.com/elmblog/blog/show.dml/4818131
  • 02:13  #sigmasns MyOperaがずいぶん進歩した。Twitterクライアントしての機能も便利である。ブロッガーたちは自分のブログサイトからTwitterに投稿できるのを好むだろう。
  • 06:57  24 Nov 2009: 00:09??立花隆さんが今夜のNHK番組で言っていた。「人間は生きる力を持っている。死の直前まで笑う力を持っている。」山中教授は、「癌細胞は命の幹細胞と紙一重の構造だ」という。進化の過程で再生機.. http://bit.ly/7evS88
  • 06:58  TwitterFeed: 人気のTwitterクライアント(第三位)である。Twitter、Facebook、Laconicaなどにブログ記事をフィードできる。Pingの送信先として利用できるので、ブロッガーたちは自分のブ.. http://bit.ly/6DVfSf
  • 14:55  Pandoras Box http://bit.ly/5GVTM6
  • 15:10  @million02 勝間さんたちが使っているので日本で使う人が多くなったのでは?世界ではTwitterユーザの3%が使っています。最もポピュラーなのはTweetDeck(12.5%)のようです。クライアントは200種以上あるので選択が大変ですね。 #kohmitweet  [in reply to million02]
  • 17:35  山の端に 沈む太陽 http://movapic.com/pic/200911261735094b0e3dbdf044a
  • 17:47  残照 http://movapic.com/pic/200911261747264b0e409e51267
  • 18:24  #sigmasns 携帯写真をメール投稿するとTwitterにも投稿できる。英語版ではTwitpic.Pixlpipなどを使っているが日本製のアプリも使ってみた。携帯百携という写真共有コミュニティだ。
  • 18:32  APIを使ったTwitter連携を実現している既存サイトがどんどん増えている。OSSを使えば私のような素人でも実現できる。ElggやLaconicaが好例である。
  • 18:42  かつてブロゴスフエアが大爆発したのとおなじ現象が起きているのだろう。二年前にTwitterが大騒ぎされたが日本ではあまり注目されず米国でも沈静化した。
  • 18:51  二年前と現在の大きな違いはAPIの存在とこれを利用したMyspaceやFacebookなどの影響力が働いていることだろう。
  • 18:54  #sigmasns 大崎でコーヒー飲んでいました。もうすぐ時計台に到着します。
Powered by twtr2src.

November 26, 2009

Pandoras Box

How To Make the Chewbacca Noise




  1. 1. のどちんこを上手くふるわせることができるように練習する!
  2. 2. 下あごを下げて、舌を軽く上げる。少しのどちんこに舌が触れるように!
  3. 3. うなり声をあげつつ、のどちんこを震わせる!
  4. 4. ステップ3 をとにかく練習する!
  5. 5. 頭を後ろに下げ、左右に動かす!これでさらに声を震わせる!
  6. 6. みんなに披露して感激させる!

November 25, 2009

24 Nov 2009

  • 00:09  立花隆さんが今夜のNHK番組で言っていた。「人間は生きる力を持っている。死の直前まで笑う力を持っている。」山中教授は、「癌細胞は命の幹細胞と紙一重の構造だ」という。進化の過程で再生機能を捨てて、生殖機能を持つまで生きながらえる選択をしたのだという。癌とともに生きるということだ。
  • 00:16  @alohahishi 広瀬さんは名実ともにツイッターの女王になりましたね(笑)RTでついったー初心者講座をやっていましたね。勝間さんも合いの手をいれて・・・。電車の中で見ました。  [in reply to alohahishi]
  • 00:26  @yamakanjp 私は19日に近江町市場で香箱蟹を食べ、雨の古城公園を散歩しました。紅葉がきれいでしたよ!  [in reply to yamakanjp]
  • 00:33  @alohahishi タグTweetは検索をしているのでTwitter固有の機能に比べると遅くなりますね。IRCの慣用をTwitterが引き継いだんですね。私は一人二役でTwitterを調べるためにアカウントを二つ持っているのでHootSuiteは便利でスピードも問題なしです。  [in reply to alohahishi]
  • 00:36  @yamakanjp 懐かしいって、ミゼットのことですか?東尋坊の店先においてありました。びっくりしましたよ!CMは大村昆と佐々十郎だったかな?私が小学生の頃の話ですよ(笑)  [in reply to yamakanjp]
  • 00:39  @sayakasuwa 私もヒートテックをはじめて買ったんですが、暖かくて軽くて洗濯も簡単で、旅行に最適です。  [in reply to sayakasuwa]
  • 00:50  浜松での同期会、富山での講演、その後のぶらり旅で丸8日間うろつき、今夜横浜にもどった。今日はまた浜松に立ち寄り、昼食は贅沢なうな重にした。夕方熱海で降り、300円の温泉で旅の疲れを洗い流した。@banmiho さん、情報ありがとう。#sigmasns
  • 17:55   - 1442.jpg
  • 18:05   - ??????????????
Powered by twtr2src.

Tue, Nov 24

Powered by twtr2src.

November 24, 2009

??????????????

Mon, Nov 23

Powered by twtr2src.

23 Nov 2009

  • 18:03  福島屋で旅の疲れを流してきた。海岸の夜風が気持ちよい。
  • 19:25   - 熱海駅前の喫茶店
  • 23:59  @flyington 私も二年前から使っています。デスクトップとノートブックなど複数パソコンで共有するのに便利ですね。Gmailも7GBまで共有できますよ。もっとも自分おサーバ容量が無制限に使えるようになったので今はほとんど使っていません。  [in reply to flyington]
Powered by twtr2src.

November 23, 2009

熱海駅前の喫茶店

美味しい珈琲を飲んで帰ろうと思ったら、もう閉店だった。人影も疎らだ。不況の影響だろうか?

22 Nov 2009

  • 09:33   - 越前鉄道
  • 12:48   - 東尋坊
  • 13:48   - Midget
  • 15:55  北陸本線で敦賀にむかっている。Eモバイルが圏外でパソコンからアクセスできない。携帯はトンネル以外は問題なく接続できる。
  • 16:30  敦賀は雨。日が暮れてきた。近江まで足を延ばすことにした。新快速姫路行き。近江塩津で米原行きに乗り換えだ。ここはもう関西圏内のようだ。湖東線の各駅への交通は不便だ。
  • 22:33  94歳の理容師の言葉・・・ひと様のために世の中のために働く。楽して儲けようなんてとんでもない。苦しくても働く。苦しみを知っているから思いやりの心を持てる。
  • 22:40  失いたくないものは、「遠くのふるさと」か「近くのコンビニ」か? ニッポン人の選択は、75%対25%
Powered by twtr2src.

November 22, 2009

Midget

ミゼット…50年前のベストセラー

東尋坊

越前鉄道

福井駅から三国港まで、のどかな田園地帯をのんびりと走る。

21 Nov 2009

  • 11:38  北陸本線で福井へ向かっている。北陸地方を旅するのははじめてだ。小舞子、寺井、つぎは明峰だ。終点の福井まで行くか、途中下車するかをうかがっている。
  • 11:46  #sigmasns 「いまなにしてる?」から「いまどうしてる?」に変更された。英語サイトでは「What are you doing?」が「What's happening?」になった。http://bit.ly/4sjTeB
  • 14:18  初めて永平寺にきた。福井駅からバス30分だ。
Powered by twtr2src.

November 21, 2009

20 Nov 2009

  • 02:09  #sigmasns ビフォア・サンセット(Before Sunset) を見ていた。出演はたった二人。二人の会話だけが続き、掛け合いが面白い。しかしせつない。運命の悪戯。1995年の「恋人までの距離」(Before Sunrise) の続編で、監督も主演も同じである。
  • 19:28  #sigmasns 初めて兼六園へ行った。今夜からライトアップが始まり、紅葉と松の緑がライトに照らされてきれいだった。クラシックが演奏される園内は癒しの空間だった。
  • 22:58  #sigmasns 勉強は自分のため将来のためでなく、誰かのためにするものだ・・・。「おひとりさま」で観月ありさに語らせた言葉。同感だ。世のため人のために生きなさい・・・と教わったものだ。今の学校ではどう教えているのだろうか?
  • 23:15  #sigmasns @yujiyujio 香箱蟹を食べました!近江町市場の店で食べることができました。香ばしくっておいしかった。市場の人に聞くと、たしかに地元の人が好んで食べるとのこと。大きなずわい蟹 はオスで、メスのことをコウバク(と発音していた)というのだとも教わった。
  • 23:18  #sigmasns 兼六園に行ってきました。お昼に古い友人に会った後3時くらいから7時過ぎまでウロウロ歩き回り写真を撮りました。ライトアップの紅葉、とくに池の中島の紅葉が水面に反射して幻想的とも言える光景でした。620ぷんからクラシックのコンサートが始まり癒されました。
Powered by twtr2src.

November 20, 2009

19 Nov 2009

  • 13:02  #sigmasns 富山の街をぶらついている。あいにく曇り空だが、今朝は剣・立山連峰が見えた。感動した。今夜は高岡、明日は金沢に泊まるつもりだ。
  • 14:25   - 高岡城址公園
  • 15:45  #sigmasns 高岡城址公園にいます。雨が降っている。頬と手足が冷たい。しかし立ち去り難い。紅葉が素晴らしいからだ。傘をさし携帯で写真を撮った。一眼レフは雨をしのぐあずまやでしか使えない。きれいな紅葉がうまく撮れていることを祈る。
  • 21:14  @yujiyujio #sigmasns 情報ありがとう。ライトアップした紅葉はカメラでもきれいに写るので楽しみです。香箱カニも探します(笑)  [in reply to yujiyujio]
  • 21:29  @sayakasuwa グレゴリーペック、男のボクでも惚れ惚れします(笑)  [in reply to sayakasuwa]
  • 21:33  @banmiho メリデメ整理し体系化すると記憶しやすくなり身についていきますね。なんのメリデメのことか私は知りませんが(笑)アップしたら教えてください。コメントします。  [in reply to banmiho]
  • 21:39  @banmiho 日本版携帯用公式サイトtwtr.jpはどうですか? twtr.jpは「簡単ログイン」できるのでモバツイから切り替えました。m.twitter.comもあるが、自分に合ったツールを見つけられるといいですね。#sigmasns  [in reply to banmiho]
  • 21:58  @nickjmori #sigmasns 一般的には640x480でいいと思います。フルスクリーンで楽しむときは1024x768でしょうか。私は900x600にしています。  [in reply to nickjmori]
  • 22:00  @nickjmori 定期健診、面倒でもきちんとやるのが安心・安全を守る基本ですね。  [in reply to nickjmori]
  • 22:15  @nickjmori そうそう、twitpicに投稿するとTwitterにも投稿するように設定できますが、日本語は文字化けします。Pixelpipeからtwitpic→Twitterに投稿するよう設定すれば日本語も正常に表示されます。#sigmasns  [in reply to nickjmori]
  • 22:18  昨夜は「ローマの休日」 いまは「刑事コロンボ」をやっている。テレビ番組はアナログ世代をターゲットに編成されているようだ。でも若い世代にも訴えるものがあるかもしれない。人間ドラマはいつの時代も似たようなものだ。
Powered by twtr2src.

November 19, 2009

高岡城址公園

雨が本降りになってきた。風が冷たい。北国の秋は冷える。

18 Nov 2009

  • 00:49  SNSに #sigmasns つぶやきと @agorian 宛てのつぶやきだけを表示できるようにした。二年前にスクリプトを貼り付けたことがあるのを思い出した。
  • 00:49  明日が講演の本番なので今夜はもう寝ます。おやすみなさい。
  • 10:38  @yamakanjp 白エビは殻を取った生の身・・・さっぱりした甘みでおいしかった。もうひとつかき揚げがでてきました。これもしゃくしゃくと歯ざわりがよくおいしかったですよ。#sigmasns
  • 21:39  #sigmasns 郷土料理の店で食事中。@yujiyujio さんのお薦め、香箱蟹はなかった。海が荒れて船がでないからだ…と店のおじさんが言う。漁は佐渡島の近くまで行くそうだ。
  • 23:59   - とやま自遊館ともお別れです
Powered by twtr2src.

Wed, Nov 18

  • 22:59  王女の記者会見。「人と人の友情があるように国と国にも・・・」、「王女の信頼を裏切ることはありません」・・・最後の会見の場も人々の記憶に永遠に残る名場面だ。#sigmasns
  • 22:49  Your highness! 正体がばれ、乱闘になり・・・「お別れの言葉がみつからないの」、「いいさ言わなくていい」・・・無言の別れ。「王室や国に対する義務がなければ私は戻らなかった・・・・永遠に!」とアン王女。住む世界の違う二人の夢の一日・・・。#sigmasns
  • 22:23  #sigmasns ローマの休日を見ている。いまMouth of Truthの場面だ。何回も見ており筋を知っているがいつも目を離せなくなる。古きよき時代の傑作だ!
  • 16:07  先ほど講演が終わった。コーヒーを飲みながらくつろぎの時を楽しんでいる。今夜も富山に泊まり明日は観光だ。#sigmasns
Powered by twtr2src.

とやま自遊館ともお別れです

明日は高岡に移動することにした。

November 18, 2009

17 Nov 2009

  • 16:48  SNSメンバーがついったーを使い出したので共通の話題は #sigmasns でつぶやくことにしよう。RT発言だけをSNSに表示できるといいのだが、スクリプトが分からない。知っている人がいれば教えて欲しい。
  • 18:42  @yujiyujio Never too late! 遅いということはない。はじめることで新しい世界が見えてくるものですね。  [in reply to yujiyujio]
  • 18:44  @yujiyujio これから夕食にでかけます。招待されているので、「カニ食べたい!」とはいえない(笑)明日もチャンスがありますので楽しみにしています。  [in reply to yujiyujio]
  • 22:41  富山湾の貴婦人 白えび、マツタケの土瓶蒸し、まぐろのダイコン煮(カマの骨まで全部食べられた!)・・・カニ雑炊でおなか一杯になってしまった!
Powered by twtr2src.

November 17, 2009

16 Nov 2009

Powered by twtr2src.

Mon, Nov 16

  • 20:20  #kohmi1113 こういうのは慣れないと楽しめないかもしれないが、RTは昔も今も臨場感があって面白いものだ。
  • 13:15  駅弁の釜飯といえば横川だが、お昼にはじめて伊吹釜飯を食べた。まあまあだった。1000円は高過ぎるようだ。
Powered by twtr2src.

November 16, 2009

新幹線・富士宮駅近くから秋晴れの富士山を眺める

富山駅北口の町並みを歩く

今夜の宿、とやま自遊館。予約していなかったが幸い部屋が空いていた。

15 Nov 2009

  • 21:41  ゼータ関数のゼロ点の間隔と原子核のエネルギーの間隔をあらわす数式が一致!
  • 21:49  アラン・コンヌ博士の非可換幾何学が、ミクロの世界と素数が極めて深い関係にあることを発見した。素数に隠された大きな謎を解く鍵・・・万物の理論が姿を現すかもしれない。人類が挑み続けなければならないリーマン予想の証明。
  • 21:58  浜松のホテルにいる。講演の準備のつもりが、天地人、リーマン予想をずっと見ていた。イカンイカン・・・これからがんばるぞ〜
  • 22:00  その前に今日の同期会で撮った写真とビデオをアップしておこう。
Powered by twtr2src.

Sun, Nov 15

  • 10:31  小田原でさわやかな風を楽しんでいる。
Powered by twtr2src.

November 15, 2009

14 Nov 2009

  • 12:06  @banmiho 登録できて良かった。使えば新しい発見、感動が生まれます!いつでもどこでも発言し、閲覧できる。IT業界でユビキタスなんて難しい議論をしても理解できません。周りで何が起きているか知らないような専門家バカにならないようにしましょう。  [in reply to banmiho]
  • 12:59  @nickjmori 見つけられましたね!というかSNSに掲載したから、そこから来たんですね。私はあれから締切り間際の原稿作成に四苦八苦していました。合宿研修の初日は徹夜明けになったが無事終えました。睡眠が第一優先ですね。  [in reply to nickjmori]
  • 13:02  流行のトピックをみている。Google Waveがトップ10に入っている。残念ながら日本語でのつぶやきはない。英語圏に参加しないと、世界の最新話題では蚊帳の外になってしまう。
  • 13:06  Waveについてのつぶやきがすごい勢いで増えている。ちょっと目を離してもどると新しいつぶやきが1000件以上ある。まさに情報洪水だ。関心テーマごとに良く知っているひとから教えてもらうのが一番いいやり方だろう。
  • 13:20  hootsuiteを学習中。twitter複数アカウントを登録してタブで切り替えて閲覧、発言できるのが便利だ。多重人格者にうってつけのツールかもしれない。しかし、ジキル氏のつもりでハイド氏のアカウントで発言したりすると厄介だ。そんな発言が増えると精神錯乱になってしまうかも(笑)
  • 16:43  @banmiho 世界の中の小さな日本って感じですね。小さな箱の中に閉じこもらずに大きな外の世界に出かけましょう!外から自分を見ると、それまで知らなかった自分が見えてくるでしょう。これはいくら口で説明しても分からないかもしれないが行動すると見えてきますね。  [in reply to banmiho]
  • 16:47  私のつぶやきはほぼ同時にSNSで表示されています。そのことに気づく人が何人いることでしょう。じつは三年前の10月にいまと同じようなことを経営幹部たちに話したのですが行動した人は皆無でした。勝間さんや広瀬さん、加藤さんたちのお陰で日本でも認知されてきました。
  • 16:50  産経新聞トップにも記事がでたそうですので、ITの蚊帳の外にいる住民、デジタル難民たちも気づく人が増えてくるでしょう。来週はデジタル移民になると見えてくることを中心に話そうと思っています。いまだにストーリができていない。トホホ…
  • 16:55  @banmiho ここでの私のつぶやきは、一日分が私のブログに自動投稿されています。真夜中の12:00になると出現するわけです。人と人のつながりよりも、ツール同士がつながるスピードが速くなっています。ニューロンが増殖しているわけです。映画で描かれた世界が出現しています。  [in reply to banmiho]
  • 19:31  @banmiho あせらず、のんびりやりましょう。Twitterは「ながら族」のツールでもあるから、それになれるのに時間がかかりますね。情報の洪水を横目でみながら仕事するのにはコツが必要でしょう。自分流の使い方が見つかるといいですね。  [in reply to banmiho]
  • 20:02  @sayakasuwa me too! i'm struggling to set down my ideas in writing for the speech on coming wednesday. i'm glad you follow me.  [in reply to sayakasuwa]
  • 20:08  ねむ〜い パソコン画面見すぎで目がショボショボしてきた ちょっと仮眠するかな
Powered by twtr2src.

November 14, 2009

13 Nov 2009

  • 23:16  Timelogでメモを投稿するとTwitterにも投稿できるように設定できる。投稿するほうにとっては便利だが、つぶやきの後ろにTimelogへのリンクがあるため、これをクリックした人は混乱してしまう。
  • 23:23  SNSに掲載したTwitterつぶやきにあるリンクからTimelogに移動し、それがTwitterだと思って登録した友人がいる。私もTimelogに移動してしまって???となったが、Timelogを知るきっかけにもなった。
  • 23:27  Timelog外部投稿がどんな機能かは試して理解できた。でも、外部投稿はTwitterユーザに混乱と迷惑をかけることにもなるのでやめたほうがいいかもしれない。
Powered by twtr2src.

November 13, 2009

12 Nov 2009

  • 05:32  >elmblog やっと最終原稿を送った。締め切りに間に合わず暫定版を送った後でストーリを考える破目になって苦労した。「先を見て... http://bit.ly/3ARW7P
  • 05:35  今日は東京で合宿だが、終わったら週末は浜松に移動だ。学生時代の同期会で、東と西の在住者が集まるはじめての会合である。東では年一回定... http://bit.ly/oTMQi
  • 05:39  一昨日、幹事のひとりが欠席すると電話をかけてきた。C型肝炎にかかって入院していたという。退院はしたが、一年間の治療中で遠距離に出か... http://bit.ly/dqDf9
  • 05:43  さて一時間でも仮眠するかな。 http://bit.ly/jLghF
Powered by twtr2src.

November 12, 2009

11 Nov 2009

  • 00:00  市橋容疑者が新幹線からでてきた。カメラマンたちが犇いている!不思議な光景だ。 http://bit.ly/3xvS9K
  • 00:05  原稿の締め切りに間に合わなかったが、なんとか半日遅れで提出した。一晩であわてて作ったのでレビューをしていない。4時間ほど仮眠したあ... http://bit.ly/4rzqOq
  • 00:10  パワーポイントを使った話は型どおりで平面的で一方的で味気ない。聴衆者の反応を見ながら話の筋を変えていくこともあるが、相手が物言わぬ... http://bit.ly/2vRiZn
Powered by twtr2src.

November 11, 2009

10 Nov 2009

  • 19:44  森繁 久彌さんが亡くなったと、日経BPのライターがつぶやいていた。ネット検索には引っかからない。
  • 19:50  日刊スポーツで「俳優の森繁久弥さんが96歳で死去」のニュースが流れている。http://bit.ly/2doa6B
  • 21:46  巻向遺跡で、卑弥呼の宮殿とみられる「建物跡」が発見された。当時としては最大規模の238平米と推定されている。
  • 21:49  出雲大社、伊勢神宮に似た構造の建物があったと思われる。二つのタイプが並存しているというのは大きな発見だ。邪馬台国は九州にあったとする学者は、「もっと広い範囲で調査した上で比較すべきだ」としている。謎解きが面白くなってきた!
  • 21:57  先週は巣山古墳、新木山古墳、三吉石塚古墳を見て回った。もちろん中には入れないので遠くから写真を撮っただけだが、巣山古墳では運よく県の役人が見回りに来ていたので中に入れてもらった。千数百年の昔に想いをはせた。
  • 22:09   - 新木山古墳
  • 22:12   - 三吉石塚古墳
  • 22:20   - 二上山のかなたに沈む太陽
  • 22:22   - 山の端の太陽
  • 22:25   - 染まり始めた雲
  • 22:28   - 30秒後
  • 22:29   - 望遠で撮影
  • 22:30   - 残照。沈み始めて3分後
  • 22:31   - 落日後も空は青く雲がたなびく
  • 22:33   - 残照3
  • 22:35   - 残照 17:14:23
  • 23:12  八木重吉 「暗い心」 ものを考えると くらいこころに 夢のようなものがとぼり 花のようなものがとぼり かんがえのすえは輝いてしまう
  • 23:16  デジタルからはこぼれ落ちるものもある!
  • 23:23  本はモノだから、手で触りページをめくる喜びがある。本によって手触りがことなり、においもちがう。装丁や挿絵のなまの感触を楽しめる。むかし読んだ古びた本を手にとり、端を折ったページの書き込みをみつけた懐かしさがある。
  • 23:27  ネット検索技術の進歩によって、知りたいことが数秒で分かるようになった。しかし、探し捜し求めて10年・・・やっといなかの古本屋で偶然見つけたときの、あの感動はない。
  • 23:28  人生は自分なりの「本棚」をつくっていくプロセスだ・・・長尾真
  • 23:47  「設定」「外部投稿(試験運用中)」でTwitterアカウントを登録すると、Timelogに投稿したメモがTwitterにも投稿され... http://bit.ly/3XHGJK
  • 23:49  >elmblog たしかにTWにも投稿された! http://bit.ly/3qyY0s
  • 23:51  @hacchi いまテスト完了しました。便利な機能ですね。ありがとうございました。  [in reply to hacchi]
Powered by twtr2src.

November 10, 2009

落日後も空は青く雲がたなびく

残照3

残照 17:14:23

染まり始めた雲

30秒後

望遠で撮影

残照。沈み始めて3分後

二上山のかなたに沈む太陽

馬見丘陵からみると、二つの峰が重なっている。

山の端の太陽

新木山古墳

隣に三吉石塚古墳がある。巣山古墳は自転車で5分の距離。

三吉石塚古墳

復元された塚。てっぺんからは360度眺望できる。

twtr2src

過去ログは最大200件までの制限がある。これをすべて1件のブログ記事にできる。

10 Nov 2009

  • 19:44 森繁 久彌さんが亡くなったと、日経BPのライターがつぶやいていた。ネット検索には引っかからない。
  • 19:50 日刊スポーツで「俳優の森繁久弥さんが96歳で死去」のニュースが流れている。http://bit.ly/2doa6B
Powered by twtr2src.

〔追記〕agorianから自動投稿するように設定した。
設定方法は、こちらに書いた。
http://agorian.com/web/sns/000555.html

09 Nov 2009


  • 21:03  三年前に某業界の委員会で紹介したFlockが生き残っている。日本語版もベータがリリースされ日本でも少しは知られるようになったのかな?TwitterはFirefoxを推奨しており、各種のTWプラグインが使える。FlockではTWもブラウザ機能のひとつとして位置づけている。

  • 21:12  いまFlockで書いている。複数の友人やついった~たちのつぶやきを読んだり、同時につぶやきあうのに便利かもしれない。二次元で視覚的に表示できるのがよい。

  • 21:14  友人の近況も一覧で表示されて分かりやすい。でも、234件もあるTWプラグインのひとつに過ぎない。どれを使うかは個人の趣味かな?

  • 21:18  Flockは「Social Web Browser」が謳い文句だ。Facebook, Digg, Blogger, MySpace, LiveJournal, Flickrなどソーシャルメディアに友人を持っている人には便利なブラウザだろう。


Powered by twtr2src.

November 09, 2009


08 Nov 2009


  • 16:21  @TokikoKato 人の縁、人と人のつながりは不思議なものですが、意外と自分の身の回りに起きることがありますね。生きるって素敵なことだと思います。  [in reply to TokikoKato]

  • 16:38  加藤登紀子さん。「ひとり寝の子守唄」、「知床旅情」などはいまも心に残る。私の青春時代を思い出させる歌だ。シンガーソングライターの奔りの一人であり、信念をもって行動する女性の代表でもある。昨日は富岡町、今日は八戸と忙しそうだ。そんな日常を知ることができるのもTwitterのお陰だ。

  • 17:37  @Takachan 時代の流れとはいえ寂しいことですね。世界のオープンソースソフトの開発やサポートなどでは現役でみんなIRCを使っています。日本で使われないのは文化の問題でしょうか? http://home.elmblog.com/archives/sns/000272.html  [in reply to Takachan]

  • 23:40  1968年、私も学生でした。山登りと体操ばかりやっているノンポリ派だったが、デモに参加し、雨の御堂筋をずぶぬれになって歩きながら叫んだ。「北爆反対!」 そんな時代のマグマを浴びましたね。確かにいまも浴びている。@TokikoKato

  • 23:45  @hacchi のんびりタイムに質問していいですか?hacchiさんのTwitterつぶやきが、Timelogでも投稿されていた。同時に投稿できるツールがあるのですか?あったら教えてくれますか?急ぎませんので、のんびりタイムが終わってからでいいです。  [in reply to hacchi]

  • 23:47  講演資料が一枚も書けていない。まいったマイッタ。休憩して、ママさんバレーでつかまえて~を見よう。明日催促されたらいいわけできないが、まぁいいか。


Powered by twtr2src.

November 08, 2009


07 Nov 2009


  • 01:16  人は一人では生きていけない。この世はさまざまな人が支えあうことで成り立つ。たとえばペットボトルのお茶…茶葉を育てる人、お茶を入れる人、ペットボトルを作る人、配送する人、販売する人、互いに顔も知らない人が、何人も係わってできる。ひとりでこれを作るのはきわめて難しい。

  • 01:40  では、どう分業すればいいのか?その答えが「比較優位」…ある仕事をすることで犠牲になる仕事はなにか?(機会費用)に着目する。A君は一時間にアポを4件とれるが、B君は1件しか取れない。資料作成ではA君は1時間に20頁、B君は10ページとする。

  • 01:50  A君がアポ1件をとることにより犠牲になる資料作成は5頁(営業1件の機会費用)で、資料1ページ当りの営業機会費用は1/5件。B君の場合は、資料10頁、営業1/10件。資料作成では営業機会費用が小さいので比較優位にある。

  • 01:52  それぞれが比較優位を持つ仕事に特化すれば、犠牲になる仕事を少なくできるので全体の生産性が上がる。高い能力を持つA君であっても、能力の低いB君とうまく協力することで、生産性を高めることができる。誰であれつねに何らかの比較優位を持つということを認識することが重要である。

  • 02:00  すべての能力においてA君に劣るからといって、B君が落ち込む必要はまったくない。能力に自信のない人を励ましてくれる「比較優位」…20世紀を代表する経済学者・ポール・サミュエルソンは著書の中で、「経済学はこれ以上に含蓄のある原理をほとんど発見していない」と記している。

  • 02:04  比較優位は、われわれの一般常識とは異なった結論を導き出す。考えるべきは「絶対優位」ではなく、「比較優位」… 誰もが生きる道はある。

  • 02:12  他人に比べて絶対的に優れた技能を持ち職場のスターにならなくても、自分が持つ技能の中で相対的に優れたものを見つければ、誰でも大きな価値を生み出す仕事ができる。これが比較優位の教えである。

  • 02:14  経済活動の利益の源泉は、比較優位に基づく分業だから、みんなが比較優位を活かして働くことが、全体の生産性をあげるポイントになる。このことを上司がしっかりと認識し、部下一人ひとりの能力を的確に把握し、最適なプロセスと分業体制を作ることが重要である。

  • 02:21  しかし、上司も部下も自分の比較優位が何かを知るのは簡単なことではない。実際に働いてみないと分からないし、自分に合った仕事を見つけるのはそう簡単でない。

  • 02:27  さらに大事なことがある。比較優位に基づく分業では、お互いの仕事の調整が重要で、だから多くの企業では社員を採用する際に「コミュニケーション能力」を重視する。最近はとくに論理的に意見を交換する能力が求められる。

  • 02:31  Logical Thinking, System Thinking, Critical Thinkingなど「考える力」が求められているということだ。ただ、その前に仕事の「プロセス」と「役割」の設計や社員間の「対話」が前提となる。ところが日本ではその点が忘れられているようだ。

  • 15:53  @kazuyo_k 自己実現の欲求あるいは自己防衛本能のことに関係するのかな?と思った。コメントを見ると、なるほどと賛同する人と反発する(批判的な)人がいますね。興味深い。  [in reply to kazuyo_k]

  • 16:00  @kazuyo_k 寄らば大樹の陰~頼る相手を選ぶならば、力のある者がよい~ですか。個人の結論は合理的なのに、組織は非合理的な決定をしてしまうことがある。怖いものです。

  • 16:04  @kazuyo_k Perception Gapのことですか?異なる相手を受け入れたうえで、どうして相手はそう考えたのかを聞いて理解する努力をすることですね。コップに酒が半分残っているのを見て、酒が好きな人は「もう半分しかない」といい、酒が嫌いな人は「まだ半分もある」と嘆きます。  [in reply to kazuyo_k]

  • 16:07  @kazuyo_k 日本では「対話」の教育がなされていないのが原因ではないかと思ったりします。永遠に平行線だったら不毛の議論、時間の無駄になりますね。いい解決策はないのでしょうか?  [in reply to kazuyo_k]

  • 16:16  @kazuyo_k やらないで批判するより、やって失敗して批判されるほうがいいですね。失敗してもそこから学び、また前進する。行動する人が尊敬に値します。欧米的考え方を言ったり行動したりすると、事なかれ主義の自己保身の人たちには批判されます(苦笑) みなさん、行動こそ美徳です!  [in reply to kazuyo_k]

  • 16:26  @morihiro 私の実家までは30分!奈良県人です。  [in reply to morihiro]

  • 16:31  Echofonもいいが、Tweenもいいな。クラウド環境で仕事しているときリアルタイムでつぶやきを聞くときはEchofon…「ながら族」の使い方だ。時間的余裕があるとき、呟きをまとめて読んで時間差で呟き返すときはTweenかな?

  • 16:34  最近は便利なツールが増えて、選択に困ってしまうことがよくある。ちょっと携帯で撮った写真をメール投稿…というのもかつては限られたツールしかなかったが、今はたくさんある。

  • 16:37  Pixelpipe経由で写真とつぶやきを投稿するとTwiPicに写真が掲載され、ほぼ同時にTwitterに呟き、5分とか10分後にBloggerに投稿される。どこにいても思いついたことをメモとしてつぶやき、あとで整理するというのは、時間の有効な使い方のひとつだろう。

  • 16:40  忘れっぽい私には便利なツールが揃ってきたものだ。昨年まで重宝していたLJ/Semagicは使わなくなった。比較優位性がなくなってきたということかな。

  • 16:43  さて、こんなことをしている時間はないほど追い詰められてきた。明日までに資料を作成し送付しなければ。しゃべる比較優位を持っていたとしても、資料作成の比較優位性はゼロに近い私かもしれない トホホ


Powered by twtr2src.

November 07, 2009

試験



Pixelpipe経由でTwitpicおよびBloggerにメール投稿した。TwitpicからさらにTwitterに自動投稿される。
新しいコメントが投稿されました
小阪由佳ブログ
こつちんこついてんの?