5/06/2021

YouTube動画の整理

 何年も前からYouTubeに動画をアップするようになったが途切れ途切れで長続きしない。年に数回アクセスくらいかな?昨日、Facebook城好き歴史好きグループに佐和山城がアップされ、初めてコメントした。10年前に青春ぶらり旅と称して、青春18きっぷを利用した途中下車ぶらり歩き旅を趣味のようにしてきたが、初めて山城跡(街中の城郭は除く)に登ったのが佐和山城だった(と記憶)ので懐かしくなった。

過去ログを探すと、未完成の旅日記があった。動画もあったが、それも未完成で放置した状態だった。これを機会に、写真を整理し、旅日記の体裁を整え、動画も編集した。Facebookにアップしようと思ってYouTubeを思い出した。ひょっとしてYouTubeにアップしていないかと思ったがなかった。では…ということで編集した動画アップしようとしている。どうすればいいのかすっかり忘れていた。YouTube自体が変わっており、覚えているアップロード画面らしきページが見つからなくて試行錯誤から始めた。

自分が過去にアップした動画は、sigmasnsで検索するとヒットした。上位に出てきた動画は、熊野古道 中辺路だった。何をアップしたか忘れた。この機会に整理、記録しようと思う。

 これがsigmasnsのURLで、チャネルと呼ぶのかな?ここを開いてわかったが、最新の動画をアップしたのは昨年の正月明けで、安価なアクションカメラを買って試し撮りした動画が最新だった。もう一年半近くもアクセスしていなかったということだ。使い方を忘れても仕方がない。

このURLがsigmasnsのホームページで、動画リストや再生リストなどのメニューがあった。登録情報もあり、2012/03/30 に登録したようだ。動画も数十本ほどアップしているが放置したままなので、アクセスはほとんどない。旅日記などから引用する動画はYouTubeではなく直接mp4ファイルを再生しているからだが、なんだか寂しいものだ。Webサーバの修復が面倒で、かといっていまさら新規構築なんてなおさら面倒だから、YouTubeを活用するかな? Google傘下だから閉鎖されるリスクは小さい。

いまYouTubeホームページの検索ボックスで sigmasns を検索する https://www.youtube.com/results?search_query=sigmasnsと、自分がアップした動画が上位に表示された。無関係の動画も何本か表示される。どういう経緯で表示されるのかは不明だ。

試しに、https://www.youtube.com/sigmasns にアクセスすると、URLがhttps://www.youtube.com/channel/UCxBBv4rJPqJssA2RBcGe8iA に切り替わった。つまり sigmasns がユニークIDだということだ。