5/24/2021

ペンギン村のPC配布企画

Twitterでひろゆきが公開した企画〜児童養護施設の子供たちにPC(128台、約2000万円相当)を無償で配布する企画がある。下記に転載する。

ところで、詐欺師たちの格好のモデルになった「お金配りおじさん」の某IT起業家はコリもせずtwitterフォロワーを対象としたお金配りアプリを制作中とつぶやいている。慈善活動家としてのひろゆきを見倣ったほうがいいのではないか?元恋人の某女優はインスタで気持ち悪いキスポーズをして人気取り!コロナ禍だけじゃない話題にうんざりである。

ぺんぎん村 🐧 

PC配布企画。

2021.05.16



こんにちは。ひろゆきと申します。

21世紀になり、デスクワークはパソコンを使いこなすことが当然の職業になりました。
社会人にPCスキルは必須と言える状況になりつつあるわけですが、パソコンを自由に使えない環境で生活している子供達は大勢います。
たまたま、そういう環境に居る子の中には類を見ない才能を持ってる子もいるかもしれません。
せっかくの才能を眠らせたままにしておくのは社会にとって損だと思っています。

そんなわけで、児童養護施設にPCを無償で配ろうプロジェクトです。

ただ、エクセルの入ったパソコンを子供に配っても、子供が自分からエクセルを勉強することはまずありません。
パソコンに興味を持ってもらって、思い通りに動かしたいという気持ちを維持することで、アプリケーションの使い方を覚えたり、プログラミングを覚えたりするものだと思います。

パソコンに興味を持ってもらうために、きちんとゲームも出来るPCを配布しようと思っています。
かろうじてゲームが動くという安物ではありません。

ゲームをきっかけにすることで、パソコンを触れる環境を用意して、誤解でも良いので、「パソコンが得意」と子供達が思い込める環境を作るほうがいいのではないかと思っています。

ゲームを切り口にパソコンに触りだすことで、ゲームをインストールしたり、ゲームを改造するためにプログラムを覚えたりと自主的に触りだすことに繋がることに期待しています。

また、ゲームのプロが世界中に増えていて、ゲームシステムを業務に組み込むことで、効率を追求するゲーミフィケーションという学問も発達する時代になっています


ということで、配布するPCは以下のゲームがきちんと動くスペックで考えています。

マインクラフト
Apex Legends
フォートナイト
League of Legends


「子供がゲームをやるためにパソコンを設置するなんてけしからん!」と考える児童養護施設の方の考え方も尊重します。
なので、子供達がゲームをする環境を整えて、子供が自主的に学ぶことをサポート出来る施設の方にお申込み頂きたいと思っています。

PC一式を無償でお送りする予定です。

下記のメーカーのPCセットの1台を選択してください。
(どのメーカーでも電話サポートのサービスがついています。)



ドスパラ Dospara  (URLの製品とは違う構成です。)

 Lightning AT5 16GB搭載モデル
 Windows 10 Home 64ビット
 AMD Ryzen 5 3500 (3.6GHz-4.1GHz/6コア/6スレッド)
 NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER 6GB
 16GB メモリ DDR4-2666
 512GB NVMe SSD (M.2 2280,読込速度 3200MB/s,書込速度 2000MB/s)
 DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R DL 対応)
 AMD A520チップセット マイクロATXマザーボード
 モニター Viewsonic XG2405-7 (23.8"W 2H1DP 1ms IPS 144Hz)
 ロジクール G203-BK (有線 ゲーミングマウス)
 webカメラ ロジクール C310n
 35台 496万6500円


TSUKUMO  (URLの製品とは違う構成です。)
 G-GEAR mini GI5J-B201/T
 Intel Core i5-10400 プロセッサー 2.90 GHz(最大4.3 GHz) 6コア
 NVIDIAR GeForce GTX 1660 SUPER 6GB
 16GB メモリ DDR4-3200
 500GB SSD (SATA / 6Gbps)
 光学ドライブなし
 Windows 10 Home
 モニター HP 23.8ワイドIPS液晶モニターP24V
 webカメラ エレコム 500万画素
 32台 492万9760円


マウスコンピューター  (URLの製品とは違う構成です。)
 G-Tune PM-B-L 2106PM-B460-L
 Intel Core i5-10400 プロセッサー 2.90 GHz(最大4.3 GHz) 6コア
 NVIDIAR GeForce GTX 1660 SUPER 6GB
 16GB メモリ DDR4-2666
 SSD 512GB M.2 PCI Express
 光学ドライブなし
 Windows 10 Home
 モニター iiyama XU2390HS-B5 23型ワイドLCD/1920×1080/BK
 webカメラ ロジクール C270n
 30台 494万3400円


パソコン工房  (URLの製品とは違う構成です。)
 LEVEL-M056-114-RJX
 Intel Core i5-11400 プロセッサー 2.60 GHz(最大4.4 GHz) 6コア
 NVIDIAR GeForce GTX 1660 SUPER 6GB
 16GB メモリ DDR4-2933
 500GB SSD M.2
 DVDスーパーマルチドライブ
 Windows 10 Home
 ロジクール G331 Gaming Headset
 ロジクール G402 Ultra Fast FPS Gaming Mouse(有線/8ボタン)
 Dell E1920H 18.5インチワイドモニター
 webカメラ ロジクール C270n
 31台 489万6078円