8/31/2024

Notion

#EverNote の代替として人気の #Notion を学習中。過去に気に入っていくつかのサイトを作った Google Sites を数段超える優れもののようだ。欲しいと思う使いやすい機能がたくさん揃っており、そこらの有料のHomepage Builderは足元にも及ばない~と褒めるのは私だけではないだろう。HTML5/Javascriptを使わなくても豊富なテンプレートを使えば十分用を足すと思われる。生産性は数倍上がるだろう。初心者は難しく考えずに、EverNote代替のオンライン(クラウド型)メモ帳、贅沢な拡張性の高いツールとして使えばよい。学べば学ぶほどより広くより高度なウェブサイトを作れるようになる。

これが半日使って得られた印象である。Notionをちょっと使って、パーソナルWEB青春ぶらり旅(学習用)テンプレートを使って、日記プロジェクト管理読書リストカレンダー人生でやりたいことを作った。人生でやりたいこと(テンプレート)を使って年月日別、カテゴリー別の写真アルバム作成を試行しようと思っている。ほかにも適切なテンプレートがあるかもしれないが、それは後の楽しみにしよう。

またWebサイト作成の趣味にハマってしまうかもしれない。肝心の旅の記録である写真、動画、地図の整理が後回しになってしまうが、それも後の楽しみだ。

私のNotion ログイン ホーム

※パソコン博士がNotion紹介動画を作成しているので下記に引用しておく。

🎦