3/09/2021

鎌倉歩き旅

「鎌倉歩き旅」と題したGoogleフォトに書いたメモを転記し、ブログとして編集した。 北鎌倉に暮らして二年になろうとしている。生まれて初めて入院し、退院後リハビリ生活を送るようになった。禁酒・禁煙・減塩・野菜生活、節度ある食生活が基本で、加えて適度な運動すなわち歩くことである。好きな山歩きさえできれば幸せである。山といっても20代の頃のような3000m級の山々の登山ではなく、せいぜい数百mの郊外の山々や丘陵地帯の尾根筋、谷筋を歩く。土と岩と根っ子と草や落ち葉の道、これが私の好きな山道である。幸い鎌倉には、そんな山道があちらこちらに残っている。

三年前まで、鎌倉といえば鶴岡八幡宮と小町通、瀟洒な(日本ではない)レストランやバーがひしめく、ちょっと気障な街(欧米風カタカナアルファベットが溢れる)、「古都」を感じさせる風情はほとんどない、鎌倉駅から由比ガ浜まで車道を避けて歩く道はない・・・そんなイメージがあった。

その一方で、源氏山・大仏ハイキングコースや天園ハイキングコースといった自然に触れられる道筋があることも知っていた。知らなかった鎌倉を歩き始めて私がうれしく思ったのは、山道が続き、谷(やつ)が入り組んだ緑地がたくさん残っていることだった。

鎌倉の大きな緑地は三つある。北鎌倉駅から南西へ、台峰緑地(〜鎌倉中央公園)、常磐山緑地(桔梗山〜峯山)、そして広町緑地である。いずれの地域にも何回も足を運び、歩き回った。撮った写真は5000枚をくだらない。整理が追いつかないが、いいと思う写真はこのアルバム「鎌倉歩き旅」に追加する。


過去3年間に歩いた鎌倉地域のマップを以下に列記(これもマップ內の説明から転記)する。

▷鎌倉路(索引) https://goo.gl/J4Pcuz
スマホでは地図データ量が多いと表示されないことがあるので、マップを分割して「鎌倉路(索引)」から参照できるようにしようと試みている。

▶︎旧鎌倉街道 http://goo.gl/edH8Jm

▶2017鎌倉市域の歩き旅
アド街ック鎌倉 https://goo.gl/96XQ9P
湘南モノレールhttps://goo.gl/YpOydi

小野路 https://goo.gl/qz64xS
▶あじさい名所 bit.ly/2ZOs39z