3/21/2021

インスタグラムの基本操作

※この記事は、Instagram経由facebook投稿の下書きである。最初はスマホInstagramで入力していたが操作ミスですべて消えるのを避けるために、ここで入力することにした。
------------------------------
森戸川源流への道。倒木や泥濘があるが変化に富んだ山道(一部は沢歩き)である。沢筋が六つに分岐した箇所があり迷いやすい。「遭難多発」の注意を喚起する標識もあった。山地図(五万分の一)と磁石(GPS)と道標をよく確かめながら行けば、変化に富んだ楽しい散策となる。

インスタグラムはスマホで写真を撮ってSNS(facebook/twitter/tumblr)に同時に投稿するツールとして使っている。今朝友だちの「facebook考」を思い出して、パソコン(ブラウザ)でインスタグラムを開いて、無理(無駄)を承知で実験のつもりでブログ記事を書こうとした。

ところが新しく投稿する欄やメニュー(アイコン)がない!この三年(八年前は携帯)、パソコンでインスタグラムを使うことは滅多になかったので、初めて使うのと同じで、プロフィールや過去の投稿を眺めたりした。

プライバシーとセキュリティで、不審なログインがあるという警告が表示され、そのチェックに時間を取られた。何度もあらゆるメニューに移動して新規投稿をする所を探したが見つからなかった。

というわけで、いまスマホでタッチ&フリップで書いている。パソコンキーボードより数倍〜10倍も時間がかかる。オマケに仰向けに寝転がってやっているので腕が疲れる。血圧が上がらないかと心配だ(苦笑)

スマホでブログ(テキスト)を書こうとしたら、なんとどこで書いたら良いのか分からない。メニューがないのである。facebookなら「いまの気持ちをシェア」(昔は「いま何してる?」だったと思う)、普通のブログなら「投稿」ボタンと定番がある。

ボケたかな?と不安になるが、インスタグラム(スマホ)ではプラスボタンを押して→写真を選んで→キャプションを書くという手順になっている。

私は、写真を撮って→シェアボタンを押して→インスタグラムを選んで→写真切り取り/修正→キャプション(時には場所)を書いて投稿するという手順を踏むのがルーチン化していた。

昔は元ソフト開発者の習性で、機能や品質を調べたり、開発者やキャピタリストは誰か、投資回収策はどうかなどとアレコレ気になって、使うことが調査手段になっている事が多かった。

しかし、今は便利に使えれば良いというだけの一ユーザに過ぎない。インスタグラムは見栄えの良い写真をスマホで撮って友だちとシェア(投稿)するツールである。

…が、私は自分の歩き旅の記録を残すために使っている。もっと言えば、退院後どこで突然倒れるか分からないため、自分の居場所を家族に分かるようにするためにインスタグラムを使うようになった。特に人に遭わない山歩きや磯歩きの時は1時間以内ごとに知らせるように努力している。facebookを再開したのは三浦半島を歩くようになってからである。それまでは、Instagram/facebookを記録用・投稿専用に使ってきた。レスポンスを頂いていた方々には、返信をせず大変な失礼をした。

話が逸れたが、バソコンのインスタグラム投稿についてだと思うが、facebook友だちが「投稿ボタンがみつからない!」と書いていた気がする。その投稿にヒントがあるかも知れない。

これだけのテキストを入力するのにほぼ1時間かかったようだ。それがスマホだ!

書いている途中で、スマホを持つ左親指がスマホ左上の「戻る」ボタンに触れて、それまでの入力が一瞬にして消える!そんな悲劇にも遇う。今回も遇ったので、アプリ「高速メモ帳」に切り替えて書いた。これをコピペでInstagramに投稿する。選択した写真の投稿前の状態が残っていることを願う。

……残っていた!
-------------------------
※0410 facebookで「facebookユーザのブロック」を検索したら、この投稿が表示された!?直接facebookで入力した追記を転載する。
---------
この写真は一昨日撮った。インスタグラムでは先ず写真を選択し、その後でキャプションを入力するという基本がわかつていなかった。テキスト中心のブログを書くことを想定していない。そんな基本的なことを使い始めて8年間も知らなかった!

Instagramでブログを書いて投稿するためには先ず写真をえらばなければいけないので、選んだ写真がこれである。キャプションを書いたが書こうとしたテキストは「もっと見る」以降にある。ブログサイトに先ず投稿し、その記事をInstagramやfacebook/twitter/tumblrなどSNS友だちに読んでもらうために各SNSにブログ記事を引用(記事のurl貼り付け)した投稿をするのが自然であろう。
------------

Facebookでは書きっぱなしでな終わってしまう。この記事を書いたきっかけは、パソコンInstagramで投稿ボタン(メニュー)がないことだった。その後調べずパソコンも使っていないので、この問題も忘れていた。