3/10/2021

三崎口から城ヶ島へ

横須賀線久里浜駅から京浜急行線久里浜駅まで徒歩6分。9時7分の電車に乗る。15分で終点の三崎口に着く。今日はこの駅から歩く。スマホ地図を見ると西に三戸浜の印が目に入った。先ずはここに行ってみよう…。

…と歩きながら書き始めたのが、初めて三崎口駅に降り立った日だった。人も車も見えないキャベツ畑の中のまっすぐな道で、写真を撮ってから気がついたら一直線の道の真正面に富士山が見えた。感動を覚えて、マップやインスタのメモではなくブログに書き留めたいと久しぶりにBloggerを開いて書こうとしたが、やはり歩きながらで、しかもスマホでは無理な話である。

今日(三月十三日)は、日中は100%雨だとの予報で、朝から雨が降り続いている。撮り溜まった写真や地図の整理をしたりSNSを見たりして過ごしている。地図(グーグルマップ)を旅のメモ代わりに使う癖があり、それを見ていると最近は三浦半島南部を継続して訪れているのが分かる。

いずれ「三浦半島歩き旅」とでも題したブログにまとめようと思っているが、書くより歩くのが先でブログを書いている暇がない。とりあえずマップにメモした歩き旅の概要(どこからどこへ歩いた、距離と歩数は)をBloggerに転記しておこうと思って開いたら、この「三崎口から城ヶ島へ」と題した書きかけの記事があったので、その続きのつもりで書き始めた。

いつもの癖ながら前置きが長くなった。下記にマップに書き留めたメモを転記する。



0312 北条早雲X三浦一族の古戦場跡(引橋)からなもた坂〜隆起海岸〜三崎城址を経て城ヶ島灯台まで歩いた。歩行距離12km 6h38m 歩数計24647歩 

0311 三崎港で昼食後、西海岸を北へ歩いた。天然記念物のスランプ構造を見学し、諸磯灯台まで歩いた。距離7.9km 3h41m 17574歩

0310 三崎口駅から黒崎の鼻〜三戸浜〜小網代の森を経て三崎口駅に帰着。12.0km 6h50m, 24771歩

0309 小浜バス停から剱崎〜間口漁港〜毘沙門天浜〜盗人狩〜宮川港〜宮川町まで歩いた。ViewRanger 17.4km 7h29m, 31360歩

0307 三浦海岸から八王子神社まで歩き、帰りは小浜バス停で三浦海岸駅行きバスに乗った。
ViewRanger 11.0km 6h50m, 22140歩

0306 久里浜から三浦海岸まで歩いた。Garmin 13.6km 6h10m 28703歩。若山牧水、長岡半太郎が長澤海岸地区に住んだことと、最初に黒船を発見したとするいう野比海岸、ペリーに先立つ7年前にビッドル提督が来航したことなどを知った。


[注]黒線と紫線は及び点は候補経路・場所である。実際には歩きながらその時々の気分で行き場所を決めている。赤線とその線上の印は実際に歩いた場所で、最終的にGarmin GPSmap 62sc(2011年製) 記録データを採用している。旅の終了時点では一時的にスマホGPSを使ったアプリViewRanger(またはSUUNTO)の記録データ(青線)をGoogleマップに読み込んでいる。歩数計はシチズン peb TW310(2008年製)

〔Source MyMaps〕