3/14/2021

新潟から山形へ

新潟古町に二泊し、弥彦神社、瓢湖(阿賀野市)、新発田城址(新発田市)を訪ねた。いずれも新潟駅前の観光案内所のお勧めで、新潟駅から電車・バス1時間圏内だった。

新潟⇒米沢を最短時間で結ぶのは、新潟08:40発の快速べにはな

今日はどこに移動するか?今朝六時に決めた。米沢だ。青春18きっぷを有効活用できる経路で、東横インの空き室がある場所という条件を満たすのが、東横イン米沢1件しかなかった。

新潟⇒米沢を最短時間で結ぶのは、新潟08:40発の「快速べにはな」であろう。米沢まで乗り換え無しで2時間51分、11時31分に着く。日が暮れるまで五時間ほど市内観光を楽しみ、米沢17:44発の列車に乗れば横浜まで帰れる。しかし、米沢は二回旅をし、行きたい所を思いつかない。

新潟から北へ向かうと村上、鶴岡、酒田の町がある。三ヶ月前はじめて訪ねた。これらの地域で思い浮かぶのは、やはり月山、湯殿山、羽黒山である。ぶらりと訪ねて登るような山ではない。事前に調べて計画的な旅を練るべきである。だだ車窓から眺める山々に思いを馳せる楽しみがある。
(作成中)