4/21/2021

仏行寺のつつじ

 昨日定期健診の帰りに思い立って仏行寺のつつじを見に行った。数日前にFB友だちがつつじの写真をプロフィールにアップしていたのを思い出したからである。鎌倉でつつじで思い出すのは仏行寺のつつじしかなかった。数年前に鎌倉山~夫婦池~笛田山を散策したときに立ち寄り、つつじで有名なお寺だと知った。

モノレール湘南深沢駅から歩いた。徒歩1キロほどでのんびりあるいても20分で着く。鎌倉の有名な観光地からポツンと離れているので穴場的なお寺である。数年前に初めて訪ねた時とおなじく、訪れる人の少ない閑静な御寺だった。

つつじは満開にはまだ早いが、斜面の上の方は日照時間が長いせいで満開になっていた。中腹の植え込みはまだ早くてつぼみもない状態だった。まさか花が終わったわけでもないだろう。例年の見ごろは4月中旬から5月上旬ということなので、これから見頃を迎える。