2/26/2024

備忘録

〔作成中〕Bloggerを備忘録として使っている。正当なブログ記事にするには相当の気力と時間が必要である。もうそんなこと画できる歳ではなく、人との関わりも最小限に抑える生活をしている。

ただ、好奇心だけは衰えていないので、なにか新しい発見とか知らなかったことがあるとメモしておきたくなる。日記を書いているようなものだ。他人が見てもいいが、他人を"ほぼ"意識せずに気軽に書く方が気楽でいい。

"ほぼ"というのは、個人情報を書かないようにすること、悪人(と思う人)の悪口を書く時でも罵詈雑言にならないように注意することはあるという意味である。

Bloggerで作成したブログが複数あるので数年に1回くらい思いついて整理する。基本的に備忘録なので描き散らかすことになる。特にこの数年は、ネットニュースに加えてYouTube動画の引用が主体になっており、日記どころか単なる参照動画一覧、参考文献リスト、いわゆるWeb Clippingになっている。

重複が増え分散するので、備忘録を探すのに時間がかかるようになる。時にはカテゴリーやタグを整理して検索しやすいようにしないと、無駄な時間が増えストレスが高くなる。

どうでもいいことをグダグダ書いており、我ながら呆れてしまう。整理しようと思ったきっかけは、Blogger機能のひとつ、Albumに気がついたからだ。記事に埋め込む画像をアップロードすることはよくあるがアルバムを意識したことはなかった。