June 22, 2014

Calfornia Zephyr

10年ほど前だったが、先輩が66歳になった記念にアメリカ大陸を車で横断したと話していた。旧国道”ルート66”をたどる旅である。アメリカ在住の女性カメラマンは70歳のときに急に思いついて一人旅をして、その紀行文をブログに投稿していた。地図とGPSを頼りにルートを探しながらの旅だ。
これに刺激されて私も挑戦したいと思ったがいまだに実現できていない。体力・気力に自信がないからだ。それに運転免許証の期限が切れてしまったからあきらめの境地でもある。

今日、Webスクリプトを勉強しているときにJQuery開発者が投稿した記事が目に付いた。そこでYouTube動画を引用していた。NY在住のマルチメディア・アーティストが昨年の旅の記録として制作した作品、"Calfornia Zephyr"だ。これを見て、ルート66を車で走るのは無理でも、長距離列車での大陸横断の旅をする可能性はあると興味を引かれた。

"Calfornia Zephyr"は、シカゴ~サンフランシスコ間を走る長距離列車の名前である。”Zephyr”とは「西風」の意味で、ギリシャ神話の西風の神から派生した英語だそうだ。ロサンゼルスからルート66に沿った路線もあるが、サンフランシスコからシェラネバダ、ロッキー山脈を越える路線の方が魅力的である。”西風”に乗って、あるいは”西風”に向かって走る列車というのがいい。


No comments: