7/03/2023

LGBT

この一ヶ月、一番の懸案事項はLGBT問題である。「LGBT法って、『LGBTの人たちを差別してはいけません』ということでしょう?当たり前だからいいんじゃないの。私は賛成です。」という意見が過半数を占める。それが大手メディアが実施したアンケート調査の結果である。

一般の日本人は、LGBTの歴史的背景を知らないし、その意味(とくにT)を詳しく知らない。LGBTというコトバ、トランスジェンダーというコトバ、それすら知らない人がいる。聞いたことはあるが、ほとんどの人は無関心なのではないか?

なぜ私は、LGBT法案が気になり、その内容(条文)を調べ、反対するようになったのか?アメリカ社会で何が起きているのかを知っており、この法律により何が起きるかを知っているからである。

LGBT法の危険性を理解し、そのことを伝えるのは簡単ではない。安倍元総理が早くから理解していたのは、世界の列強の歴史文化を知り要人や専門家との付き合いがあったからだろう。

私は十数年しかアメリカに住んでいないから、それほどアメリカ社会を知っているわけではない。ただ、LGBTは身近だったから、仕事上EEOとかAffirmative Actionとかの理解が必須だったから、LGBT法の内容とその社会への影響度合いがある程度分かった。

一昨年の総裁選を契機に、世の中で起きていることに再び関心を持つようになった。政治の話題で、原発反対、再エネ推進、地球温暖化が今も論争があるのは分かるが、女性天皇、夫婦別性、同性婚、LGBTなどが騒がれるのはなぜなのかが腑に落ちなかった。昔からの政治課題である少子高齢化対策とか男女共同参画とかは進展しているのかについても疑問が出てきた。

女性天皇?