4/30/2022

女子単独行: 残雪期の劔岳

https://youtu.be/My4cEyBCLU8 ▶︎MARiA茉莉亜 岐阜出身(金華山近くの田舎)  アイルランドの高校卒業、関西外大(スペイン語)、神戸大学(文化人類学)、グァテマラ訪問時に登山の楽しみを覚える。男前なおひとり様志向の好山家。ドキドキ、ワクワクする山が好き。
▶︎登山ガイド 沖本浩一

🎦とある日の朝、日本で起きたら幸せだった
🎦【劔岳】女子ソロで国内最難関の山に挑戦しました

🎦ブルガリアshiru自己紹介

🌏バルナ BaPHa (英Varna)

1970年代初頭に造船用図形処理言語の研究テーマを与えられ、それが造船用システム(Vessel)開発に継った。初期の商談のひとつにバルナ造船所があった。私は下っ端の開発担当者だったので、その商談がどんなものだったのかは知らない。ブルガリアの円借款だかなんだかの政府間交渉に絡んでいた。先輩のSさんが商談のためにバルナ造船所に出張したが、その後の造船不況で商談は立ち消えになった。その縁があったからかも知れないが、数年後ブルガリアからの研修生(トム君)を受け入れることになった。私が担当していた問題向き言語班で彼の研修を支援した。私が仕事上初めて身近に接した外国人だった。

※偶然目にしたYoutuberがVarna(BaRHa)出身だったことから遠い昔のことを思い出した。この話は当事者以外の誰かに話したこともブログなどに書いたこともない。実に懐かしい話である。班長としての体験がここから始まったともいえる。

地図 Memory:https://maps.app.goo.gl/knCRMgYbZYaepf3f8

▶︎俺たちのCAD/PLM50年史(1)

▶︎CADの歴史!誕生から進化、現在の最新ソフトとは

▶︎CAD - Wikipedia

1958年 APT by T.D.Ross
1963年 Sketchpad誕生
1965年 Lockheed CADAM(外販72)
1971年 ADAM(商用2次元製図)
1980年 MD Unigraphics
1981年 Dassault CATIA 
1982年 SDRC I-DEAS, AutoCAD
1988年 Pro/Engineer
1995年 SolidWorks