12/31/2021

Myanmar

🎦01:10:00 不甲斐ない日本政府
ミャンマー非難決議をした友好議員連盟をはじめとした日本政府は、日本に尽くしてくれたミャンマー避難民を救おうとせず、義理と人情で動いている民間人(井本勝幸さんやNGO)に対応を頼むだけという無責任さ!岸田前外務大臣は自分の手柄にしただけで首相になっても何もしない!有本氏は日本人として恥ずかしいと歯がゆく思う。全く同感である。アフガニスタンの時より酷い対応である。友好議員連盟に名を繋げる議員たちも「いい格好」をしたいだけなのか?

▶︎日本・ミャンマー友好議員連盟会長 逢沢一郎衆議院議員
▶︎セーブ・ザ・チルドレンの職員2人が死亡、ミャンマー国軍が殺害か
▶︎ミャンマー軍と少数民族衝突 4000人超がタイ領内に避難 AP2021/12/23
▶︎民間人殺害を非難、徹底調査訴え 国連高官、ミャンマー側に

ウィグル虐殺をはじめとした中国の深刻な人権侵害を非難する決議が臨時国会でも見送られた!前回は公明党と媚中派議員(二階前幹事長)、今回も公明党に決議案を骨抜きにされ、しかも茂木幹事長に拒否された!バイデン政権から首脳会談を拒否され、国際社会から顰蹙を買う結果になった。

🎦米国でウィグル強制労働防止法が成立
🎦「中国の人権弾圧を非難せよ」大阪府議会が意見書

日本ウィグル国会議員連盟〜2012年設立だが2020年11月まで休眠状態だった。2021年2月から超党派