February 08, 2012

SOPAとACTA

グーグルとウィキペディアが抗議  SOPA廃案?
WikiLeaksが発端で、政府が機密情報を保護する方向か?
政府にとって都合の悪い情報サイトを封鎖する?

違法なことをしていないのに、リンクを張っただけで逮捕?

音楽著作権保護法案も反対が多くて廃案になった。
形を変えて法案が提出された。アメリカが世界の警察になってはだめ。

国際条約ACTA(31カ国)  ブランド品海賊版を規制 模倣品拡散防止条約
国内法制定のテコに使われる懸念がある。
従来からWIPOやベルギー条約があるのに、新たな条約を作るのか?
2年前から議論が始まったが、反対が多くて条文が緩やか、あいまいになった。

海賊版 相談件数
中国59.5%  日本15.9% 台湾10.6 韓国5.3%
中国はACTAに署名していないので、国際条約の実効性に疑問がある。

日本 著作権法の一部改正法案
+国会図書館の蔵書が全国の図書館で閲覧できる
-DVD・ブルーレイなどのリッピング行為が違法になる

個人が楽しみ限りは合法だが、販売すれば違法になる。
DVDコピーガード(企業の利益保護)は、利用者の権利を侵害しており、違法だ(フランス)
コピーは合法だが、ネットにアップロードしたら違法(カナダ)

1999年 個人が楽しむのは合法だが、コピーガードをはずすのは違法
音楽はOKだが、DVDはアクセスコントロール(視聴を防ぐ技術)
DVDもリッピングOKだが、今回の改正では禁止?
ベータなどが再生できなくなるので、汎用性の高いパソコンに保存したいというユーザの権利も奪うことになる。
安価に提供されるようになれば、DVDをリッピングすることも少なくなるので、両輪でやっていくのが良い。


情報新人類になるために情報をどう活かすか?

1.人選びで情報の格差ができる 
Twitter/Facebookではだれの情報が信頼できるか?
不特定多数の口コミより、信頼できる情報源。原発事故情報が良い例で、政府・マスコミ・ネットの情報だけに頼らず、自分で判断

2.Twitterフォロワーを増やすにはフォローを増やす
自分でルールを決める。移動中とか、寝る前の1時間・・・
気持ちのいい除法が入ってくる時間帯を見つける


体重80キロ以上のミスコンテスト(ブラジル)

似顔絵コーヒーで大統領選挙(ロシア)