January 22, 2005

BlogThis!に気がつき試している


画面上段のバーにBlogThis!というのがあったのでクリックしたら、MovableTypeのQuickPostとおなじ機能を持ったもののようである。つまり、現在開いているブラウザーが表示している記事(URL)を参照してオンラインでブログできる。便利なので気に入っている。複数箇所の記事・情報を参照しながら考えをまとめ、書き下ろしていける。

ところで、このBloggerサイトは日本語が化けるので英語しか駄目かと思ったら、先ほどの投稿とコメント記事はちゃんと表示されていた。タイトルの日本語は、過去のものは全部化けているようだが、ここのホーム案内は日本語表示になっていたので改善されたのかな?

もうひとつ、左段のあとに右段の記事がずれて表示されるのはバグなのかもしれない。みづらいのが欠点である。

3 comments:

Chiacchiera said...

いま新しい記事を投稿したら、左右の段組みがかみ合っていた。左側に表意されていた過去の記事のタイトルの文字化けが原因で左側のテクストの開業ができず横長になったため、右段が下にずれたようである。

ブログは見易さ、読みやすさも大切である。
BlogThis!はいいですね。
ところで、投稿済み記事の修正はできないのかな?
できたような気もするが。

cicada said...

When click on 'blog this', some can be blogged and kept in an active state; while some can be blogged but can not be kept in an active state. Why?

cicada said...

After pulishing, it can be corrected and deleted... by editing it again.