12/08/2010

Wed, Dec 08


Wed, Dec 08

  • 20:06  延命治療・・・生と死のはざまで揺れる医療現場。患者と家族と医者は難しい選択を迫られている。他人ごとではない大きな課題だ。
  • 20:10  「延命 生と死のはざまで」 NHKクローズアップ現代で、延命治療を拒否したある少女の選択を放送していた。感想や意見は言えない。ただ涙を流して見るしかない。
  • 20:11  延命治療より家族との生活を選んだ華子さん(18歳)。死ぬことが怖くないんですか?「お疲れ様の場所だから こころがあるからこわくない」 「自分の限られた命を大切にしているから、辛くても頑張れるよ」
  • 20:11  父親は、「少しでもチャンスがあるなら助けたい」「生きていくことが大切なんだよ」と伝えるが、華子さんはこう答える。「もう決めたことだから言わないで。自分で決めたことだから、もう追い詰めないで」
  • 20:12  「命は長さじゃない どう生きるかなんだよ」
  • 20:12  華子さんは、薄れゆく意識の中で最後の気持ちを伝えた・・・ 「感謝しなきゃいけない」

Mon, Dec 06


Sun, Dec 05

  • 07:38  イロコイ連邦: 「坂の上の雲」でイロコワ族(Iroquios イロコワまたはイロコイと表記)の話がでてくる。ナイアガラを訪ねたときに、高橋是清が秋山真之に語る。 「この国は100年ほど前にできた。それ以前... http://bit.ly/hXHGkg #sigmasns

Sat, Dec 04

  • 22:03  RT @wikileaks: 'Wikileaks' now twice as known as well known as 'Wikipedia' according to Google.
  • 22:10  ベトナム戦争極秘報告書漏洩で有名なエルズバーグが、Wikileaksサービスを停止したAmazonを批判。 Daniel Ellsberg Says Boycott Amazon « http://t.co/3IeT3He Blog http://t.co/fmXvJmr