December 06, 2012

Blogger Mobile Post

iPad mini/iCloudからのメール投稿テストです。

〔追記〕
このブログはツイッター記録と写真付きメール投稿に使ってきた。ここ数年、直接投稿することも閲覧することもほとんどなかったが、10月に不審な投稿があったので見直しを始めた。

過去の記事を見ると、開設したのは 2004年8月になっている。当時勤務していた企業のコンサルタントたちが自ら情報発信することが少なくブログも知らない人が多かったので啓蒙の意味でブログを導入した。Bloggerのようなサービスでは企業内で使えないので、Movable Typeを購入してイントラネットで設置した。

個人的にもMTを使うことが多くなったのでBloggerは学習用に使い始めた。12月に突然、女優のヌード写真の記事が出てくる。清純と思っていた樋口可南子、田中裕子の写真だ。公開されている写真だが、そんなヌード写真が!と驚いてブログに書いた。同時に懐かしい伝説のアイドル、アグネス・ラム(チャンではない)の写真も掲載した。

当時は現役の幹部社員でもあったので、このブログは非公開で個人的なメモに使い始めた。

過去に書いた記事を見ていると世相の変化やITの進歩も見えてきて面白い。私自身の価値観も少しずつ変わってきたようでもある。たとえば、女優の公開ヌード写真に驚いたり、アメリカで紹介された「巨乳ナース」 について書いたりしているブログは他人には見せられないと思っていたのが、現役を退くと素のままの自分で良いではないか・・・と思うようになって、ブログやツイッター、SNSでは他人のプライバシに関係する記事以外はほぼすべて公開で書くようになった。

2006年頃は、YouTubeやGoogleアカウントに関連した記事がある。そういえば自営SNSを構築し始めたのは2006年10月頃だった。2007年にはGoogleApps(ベータ版)をライセンスしている。

2008年はひとつも記事を書いていないのに2009年には134件も記事がある。
そのほとんどがTwitter記録だ!Twitterでつぶやいたログがブログ形式で自動的にBloggerに投稿されるように設定したからだ。本格的なSocial Mediaの到来というわけだ。BloggerもTwitterもFacebookも次々と日本語化された。

 携帯で撮った写真を添付してメール投稿するようになったのも2009年だ。BloggerだけでなくTwitterにも投稿し始めた。ただしTwitterに写真は表示されなかった。Twitpicという無料サービスがあってここに写真投稿するとTwitterに自動投稿された。ところが日本語が化けてしまうという問題があった。

これを解決してくれたのがPixelpostだった。Pixelpostに写真付きメールを送信すると、Tumblr, Twitpic(からTwitter)、Facebook, Blogger(本ブログ)に転送してくれるように設定した。それが今年まで続いたが、春頃にTwitterがおかしくなり、10月には不審な投稿(Pixelpipeの問題)があったりしたのですべて見直している。

Twitterつぶやきの記録は別の専用ブログにし、このBloggerはPixelpipeからの旅の写真記録に使うようにした。ところがPixelpipeがおかしくなり、過去のPixelpipeにあった写真がなくなってしまった。したがってこのBloggerの記事からも写真が消えた!

こういうことが過去に何回もあったので自営ブログにしているわけだが、メール投稿だけはサーバ側の制限があり、迷惑メール増大を監視・制御するのが面倒なので、Bloggerに任せてきたというわけだ。

Bloggerはもともとblogspotというブログ発祥のひとつだったのを、Googleが買収したものだ。老舗ブログだが、使いやすくて安定しているので気に入っている。見直して利用を継続使用と思う。

No comments: