8/10/2010

09 Aug 2010 今日の呟き

  • 14:54  いま京都のとある喫茶店で午後の紅茶を楽しんでいる。窓際に座り道行く人を眺めている。
  • 14:58  さすが国際観光都市・・・外人が多い。アジア系外国人には気づきにくいが、来訪外国人の国別の比率から考えると目にするコケイジャンの数倍の観光客がいるのではないかと思う。
  • 15:00  私の実家があるならの田舎から京都まで1時間足らず。大阪・神戸も1時間で日帰りの観光に便利だ。
  • 15:02  昨年夏から田舎に滞在しているときはあちこち訪ねるようになった。母校の高校や大学も何十年ぶりかで訪ね、在校生たちと話をした。学生たちと話をすると自分の青春時代を懐かしく思い出し、元気をもらえる。
  • 15:05  神社仏閣も見に行くようになった。恥ずかしながら奈良の東大寺大仏殿は、小学校の遠足で行った記憶があるくらいで、大仏の顔さえ覚えていない。このお盆休みには大仏を拝顔しに行こうと思う。
  • 15:06  鑑真和上像、阿修羅像、百済観音像・・・いずれも見た記憶がない。機会を作って見に行きたいものだ。
  • 15:09  京都は曇り空。湿気はあるがのんびり歩くのは苦にならない。もう少し散策して奈良に戻ろう・・・。
Powered by twtr2src.